

明けおめ!!今よろ!!

明けましておめでとう!!今年もよろしく!!!


新年がいよいよ、、、、、、、、、、今年もいろいろあって大変だった、、、、、、、、、、


来年のほうがテスト有りでつらいけどね


レポートに追われ、、、バイトに追われ、、、、、、地獄をすごしてきたが、、


今回のテストがうまくいけばいまの半分くらいにはなるはず!!!!!!!!!!


頑張れ俺!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オセロ

はやくも終焉を迎えましたorg


プログラムが考えれない、、、、、、、自分のプログラムが細かくモジュールわけできてなかったために途中で混乱の種を作ってしまい、、直せなくなってしまった。

直すためには一から作り変えないといけない。そんなことをしてる時間は一応あるが、テスト勉強ができなくなるために望ましくない。

よって、、一時放棄を決行!!現在テスト勉強に励んでいます。

オセロを作っていて気がついたがMinMaxと言えども最善の手とはいえないなと

あくまで自分の取れる石が最大、相手のとる石が最小というのは必ずしも最善とはいえない

ゆえに評価値表でのその最善の一手探しの方がいい手を返すことがある。

思考とは難しい




オセロつくり3日目

かれこれ苦戦を強いられるオセロプログラム


学校で手に入れた10年前のサンプルプログラムでも1500行を超えるこれを俺は作れるのか?

今日は一日中オセロと格闘した結果!なんとか今までの致命的なバグを取り払え、そして2手先までの読みを行う思考ルーチン(MinMax法)が完成した!!


で、実際に対戦してみると、、、、、、、、、、弱い!!!


多少は考えてるなとは感じるが、、、人間の俺に負けるな!!!!!!!!!!!!

作っていて思ったことだが、MinMax法は最後の手まで読みきって始めて価値がでる思考ルーチンに感じる。俺が対戦で心がけてる必ず角をとる方法だけど、これのほうが強くないか??中途半端なできのMinMaxよりはこっちのほうが強いと思う。


後は、コレを横探索木で作成!そして探索!αβカットの実装! 課題は多いし難しいな~

オセロ2日目

もうじき冬休み~~~~~オセロつくりorg


かれこれ2日目ですが、、、、あまり進歩してない、、、、、、乱数はさすがに弱すぎるので、1手先を読めるようにしようと頑張って、一応、、1手は読んでるのだが、、、置くときに違うところに撃ってるし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何だこのバグは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



オセロ製作1日目

(-人-)お疲れ様でした~~~~~~~~


乱数ででたらめに打つだけならできるけど、、、、、、minmax法やαβ法は無図化しい!!!!


ただでさえ理論が盤面のイメージだというのに、それをプログラムになおすのは困難このうえ極まりない!!!!!さすがにプログラマー共通の伝統的な課題だけあるorg


ネット上に他の作った人のソースがあったが、、、、何だこの量は!!!!!!!!!
プログラムで1000行以上ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


俺のプログラムははっきり言って読みにくいだろうね、俺がわかるためのプログラムゆえに!そしてそれゆえ誰も間違いなおしを手伝えないんだorg

俺「ちょっとデバッグしてくれないか?」
友達「-------お前の読めないよ!!!」
俺「わかりやすいほうじゃん、合計はsumとかわかりやすい名称つけてるし」
友達「違う!お前のプログラムの書き方だ!!for,if,,,,使いすぎだ!!より複雑にしてるだろ!!」


はあ~~~2週間じゃ、、、ムリかな~~~~

オセロ

プログラミングを習う人なら一度は通る道 「オセロゲーム」の作成!


これはC言語をかなりのレベルまで極め、人の思考をコンピュータに正確にプログラミングするという厄介な関門!!


そう!この冬休みの宿題が「オセロゲーム」の作成だorg


期限はたったの2週間!!そのうちバイトが4日、他の課題、冬休みあけのテスト勉強


できるのか??間に合うのか???俺!!

死ぬ気で頑張らなければ

ようやくテストの日程が発表されて、、確認するとそこには恐ろしいことに


テストが冬休みあけすぐですか!!!!!!!!!!!!!!


しかも3教科連続で


そして落としたら留年になる必修は


同じ日に2つも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



これは冬休みの勉強量がかぎになるな



冬休み、、、宿題としてオセロゲームのプログラムをかいてこい!


ははっははははっはーーーーーーーーーー死んだ!!!!!!!!!!!!


オセロを2週間で考えるだけでもつらいのに、、、すぐにテスト、、、、ムリポ!!!!!!

ずさんなamazon

えーー最近、アマゾンでACアダプターを注文したわけなんだが、、、、、、、


かれこれ、、2週間はたったな(-O-;)

糞野郎ー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アマゾンからの返答メールでは、現在商品の取り寄せをしておりますので、、、、、、、、、


在庫あったのになぜ??????????????


家電店でもよくあることだが、在庫が1つしかない場合、はやくに買ってくれる客がいるとその人に売って、後の人は注文しなおして取り寄せといった極悪法を使う


アマゾン お ま え も か !!!!!!!!!!!!!!


まったく(--)




携帯代

自分の携帯代は高い!

メールしか使わない自分にとって月々3600円は高い!

無駄をなくし、有効にお金を使うのも大事なことだ。そこで調べた結果、やはり

ホワイトプランにパケットし放題が理想だとわかった

ソフトバンクなら月々の支払いを抑えられ、お気に入りのアクオスケータイにできる。

ただ、問題なのは解約料と手数料、機種代で25000円もかかることだorg

でも携帯は換えたい!!どうしようかな

遺言?

最近また例の頭痛がある

俺の死期、、、、近い??」(--;)


はっきりいって死ぬのは別にいいんだけど、、、、脳死はやめてほしいな~


脳死とかになったら死んでるのにそのまま放置だぜ、ひどいよ!!!!!!!!!


だから、ここに俺が死んだときのために遺言を書いておく


俺が脳死したら延命処置をするな!!


まじで!


でも、最近頭の思考が良くなってるのが不思議だ(--)学科で皆が作れなかったプログラムが作れたりとなぜか絶好調!!これも脳の痛みと関係があるのか??
プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








