

椅子がほしい

最近どうしても椅子がほしくてしょうがない


その理由はPCを使っているときに座る椅子が学校にあるようなクッションつきのリクライニングチェアーを使いたいからだ

どうしてもPCを使い出すと長時間座りっぱなしになってしまう

今の自分の環境だと、学習机の硬い木の椅子で正直つらい

去年の冬には寒いなか長時間座っていたために痔になってしまったことがあった

あの痔になったときのつらさはひどかった。便のたびに出血して俺の血がなくなるかもと思ったほどだ

それゆえ、俺は新しい椅子がほしくてしょうがない。夏休みももうじきはじまるし、研究室の夏休みのプログラム課題を出すのでPCの前で長時間作業は不可避とみた

で、アマゾンでみてきたら

いす1

いす2


上が6900円、下が3400円ぐらい

価格差がそれなりにある2つ

どちらを買おう(--;)

金がない自分としては下なのだが、やはり価格相対で考えれば上の方がすごくいいのかもしれない

どっちがいいですかね???

夏休みまでとなると速く決めないといけないんだが困った









theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

Intel CPU値下げ(・Д・)来たー

値下げしたプロセッサの数、割合には限りがあるが、Intelはプロセッサの価格を最大31%引き下げた。

 デスクトップ向けの「Core 2 Duo E8500」(3.16GHz)は、最も値下げ率が大きく、米国時間7月20日付の新しい価格表では、266ドルから183ドル(31%)になった。

 次に値下げ率が大きかったのは、デスクトップ向けの「Core 2 Duo E7200」(2.53GHz)で、133ドルから113ドルと、15%引き下げられた。

 そのほか値下げされた中には、人気のクアッドコアプロセッサ「Q6600」(2.4GHz)があり、224ドルから193ドルと、14%値下げされた。さらに、デスクトップ向けの「Core 2 Duo E8400」(3GHz)も11%値が下げられ、183ドルから163ドルになった。

 また、「Xeon」サーバプロセッサも値下げされた。「X3220」(2.40GHz)は224ドルから12%値が下がり、198ドルになった。「X3210」(2.13GHz)にも同じ値下げ率が適用され、一方、「E3110」(3GHz)は11%の値下げにより、188ドルから167ドルになった。

ttp://japan.zdnet.com/news/hardware/story/0,2000056184,20377660,00.htm より転載


はやくも爆発的人気だったE8400,Q6600,Xeon X3220を含むデュアルコアCPUやクアッドコアCPUを大幅値下げ!!


これはいったいどうしたというのだ(・◇・)??


AMDが消費電力を抑えたFenomeを出したとはいえ、どう考えてもインテルに軍配はある


それに値下げが行われるのは自然なことだが、売れているときにわざわざ値下げをするだろうか?



Intelよ何を企む(・Д・)!!




こんなに早くに値下げに踏み切る意味が理解できない


この値下げにより今まで様子を見ていたユーザー達はきっと買いあさることだろう


だが、インテルが意味もなく値下げをするだろうか?



自分としてはもう次のCPUの製作段階が終盤にいき、そのため今ある生産拠点の在庫を減らす目的なのだろうかと思う。


今作ってある分を売って、生産拠点を次期CPU生産に移行させるため、、、、、はい、矛盾ですね(--)


生産をやめたいのに安くしたら余計に需要がくるだけですから(-”-;)



わからん!!いったいインテルの狙いは何だ!??






theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

Ubuntu8.04

Linuxのディストリビューションはいくつもあれど


自分はかなりのFedora派である


あの青を基調とした落ち着いた背景、使いやすい設定や使える機能


まったくもってFedoraが一番だと思っている(--)



だが、友達の勧めでUbuntuを使ってみることにした


さっそく最新の8.04を落とし、仮想化構成


使ってみたところ、、、最後に使った昔のバージョンより遥かによくなっていた


流石にパソコン雑誌が初心者達に紹介するわけだと納得(--)なぜならLinuxなのにXPと変わらないGUIになっているからだ(Fedoraもですけどね)


ただ、開発言語においては少し難がある。


Fedoraだとパッケージを選択しておけばすぐにでも使えるのだが、Ubuntuでは手動でインストールなのだ、加えてよく使うgccに関してはパスがとおってない!!(-”-)おいーーー


これは過去と同じ現象で、これが特に原因でUbuntuが嫌いになったわけだが、8.04では使いたい機能で必要なパッケージがない場合にはインストール手順のコマンドを表示してくれるようになっていた


これには正直驚いた(・Д・;)



これでUbuntuでの開発もできそうなわけなのだが、はっきりいって今の自分は高性能なエディタ依存が進みすぎて、色分けがないようなエディタは使う気にならない。今でもずっとXPでコードを書いている


だが、Ubuntuが昔より高性能になったことは素直に喜びたい。これからもっと進化するLinux、使い勝手や軽さといった重要な面を切り捨てずに進化してもらいと思う










theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

ニコニコオワタ\(^0^)/

ネットの記事でこんなのをみつけた

「ニコニコ動画」のアクセス激減 その原因は…?

1 名前: 新力(東京都) 投稿日:2008/07/18(金) 14:01:40.83 ID:vSwP7cK60 ?PLT
最近、人気動画共有サイト『ニコニコ動画』のアクセスが激減しているといわれている。実際にプレミアム会員の退会者や「最近ニコニコ動画あまりみないんだよね」という人の声を聞くこともが増えている。昨年の夏にリリースされた初音ミク以降、爆発的なアクセス数を記録し会員数も急増いていたサイトなのだが……。ニワンゴに近い関係者に話を聞いてみると……。

黒字化に走りすぎて必死ですね。コミュニティ機能とかはプレミアム会員
増やしたいというのは見え見え。ユーザーはそんなの望んでいないんですよ。
あとニコスクリプトとかごちゃごちゃしすぎて本来の楽しさを失っている。
徐々に迷走してきてますね」

と、現在の『ニコニコ動画』がおかれている状況の厳しさを語る。
では実際にニコニコ動画のアクセス数は減っているのだろうか?
Alexa(アレクサ)の統計を見てみると確かに5月下旬辺りからアクセス数が
減っているようである。昨年は右肩上がりに伸びていた『ニコニコ動画』の
アクセス数もここに来て急にストップ。むしろ右肩下がりとなってしまっている。

痛いニュースより転載


やはりニコニコの人気は地に堕ちたようだ(--)


ニコニコ動画の人気の根源であったアニメ、MAD


このふたつの重要な柱を自ら削除したのだ、人気がなくなって当然である。


一時期、自分もニコニコ中毒となり、一日に何時間もニコニコを見ていたが、いまでは1時間みてるかどうかだ


ニコニコをずっと利用してきた者にとって、今のニコニコはほんとにつまらない(-□ー)もうさっさと消えてくれといいたくなる


自分達が楽園のように感じていたニコニコ、それがつまらんルールに従って腐っていく、、、、もうニコニコなんていらねーよって感じです


著作権、確かに大事なもの


だが、その著作権のためにこのうえないほどの厳しい制限の数々、そんな制度世界でただ日本だけなのだ


外国ではこういった著作権問題は多々あるが、日本のように著作権物の保護に過剰な法律は用意していない。


つまり日本だけがとりわけ制限が厳しいのだ。外国では著作権物であってもみなで有効に使っていこうという協調の意思で扱われている。有名な例をだせば、海外のアーティストはライブでの録音を許可をしている。加えて曲をサイトなどで自由に使うことさえ認めている。


こういった比較をしてみると日本がいかに心の狭い民俗かわかる


MADひとつにしろ、被る損失もあれば、発生する利益もある。必ずしもMADが原因で収益がなくなるわけではないのだ


日本は著作権に厳しい


地デジではB-CASなんてカードまで用意してどこまで徹底してるんだよ(--;)


ipodにある曲に対しての課金、もし成立すれば曲数×?円 徴収されるかも


ダビング10、10回もコピーできるように譲歩しました、、、、いいえ、たったの10回です!!!



ほんと日本がとる著作権保護の過剰な政策がほんとにひどいと感じる


著作権などクソくらいだ!!!!!!!!!!!!










動画編集

趣味としてやっている動画編集


凝りだすとソフトに不満を感じるようになる


ゆえに自分は2万払って高性能な動画編集ソフトを買って使っていた


このソフトはトラックが多く使えるので、音楽、動画、静止画、テロップなど複数のアイテムを同時に使用しての高度編集が可能なのだが


最近またもや不満を感じるようになってきた


それはクロマキーと呼ばれる機能がないことだ。自分は主にMADを作っているが自分が考えるイメージどうりの動画を作るときにそれを実現する機能がないのはすごく苛立ちを感じる


加えて、使っているソフトの決め手となった複数のトラック生成機能、、これは今の動画編集ソフトではたいはんのものが有しているのだΣ(・Д・;)!!馬鹿な!!!



そんなこんなでまたしても高性能な動画編集ソフトがほしくなってしまい、それでいて金がないorg


バイトしてお金を貯めようにも車高に行かないといけないorg さらにこの猛暑!!バイトする気なんてありません!!



でも高性能動画編集ソフトが欲しいこのごろ


アーアーあーあーあーあーーあーあーあーあー


どうしようか?









theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

WindowsXP SP3が

ネットの記事で、夏ごろSP3の自動配信がはじまるそうです(・□・)



SP3になってこれといって高速化などはないものの、まああるならいれたほうがいいみたな程度ですかね



ただ、SP3になることで困る人もなかにはいるのです。 


自分の場合、M1330に適応しているドライバなどがSP3で正常に動かないのでアップデートできないのだ、てかされたら困るのだ(TOT)


というわけでネットからアップデートを防止するプログラムを落として実行、、、、



これといって変化がない、(当たり前だが)なんとなく不安



SP3期待できるものでしょうかね?むしろ既存のソフトとの干渉がないかそっちのほうが不安でしょうがないですね









theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

何やってんだかorg

今日、後輩の頼みで学校で出されたプログラムの宿題を代打することになった



が!!しかし!!俺は暇ではない(・Д・)


なぜなら俺はもうじき単位をかけたテストだからだ!!!


じゃあなぜ断らなかったかって?



単なる面子ですorg


そして解くことになった問題は懐かしのC言語!!



しかもプログラムの難易度というかCの知識自体はたいしていらない問題なのだが、、、、


数学的理論が混ざっている問題で、え~っとこれはたしか~  


みたいにかなり苦しんだ!!!


おかげで貴重な2時間30分を削ってしまった



面子なんてこだわる時点で小さいよな俺(TOT)




theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

猛暑

暑い!!!! 暑すぎる((・’Д・’))!!


地球温暖化ってレベルじゃね~ぞ!!!!!



7月はじめに35度っておい!!!!!!!!!!



我がバイト先は空調設備がバイトのところにない!!!!!!



サウナ並の地獄を体感できる(TOT)あーーーーーーーーーーーーーーーー



もうバイトなんて止めてやる!!



今日なんて久々に脱水症状でめまいと吐き気と千鳥足とでかなりやばかった!!



もうまじでやってらんねーよ!!!!!



バイトで労災おりねーぞ(-”-)








theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

デフラグツール


ウィンドウズを使用していると起動や動作がだんだんと遅くなっていくのを体感することだろう

これはOS自体の問題で、ウィンドウズを使うものなら誰しも遭遇する問題である

よくパソコン雑誌などでも解決策としてさまざまなツールなどが紹介されている

そんな中、デフラグという作業の大切さをしっているひとでもウィンドウズの標準のデフラグ機能を使っているひとがいて驚いた


ウィンドウズの標準のデフラグ機能は処理速度が非常に遅い!!!


ゆえに死んでも使いたくない機能である


ということで自分が使っているオススメのツールを紹介しようと思う

AusLogics Disk Deflag



このデフラグツールは極めて高速で使い勝手のいいツールだ


まだ使ったことのないひとにはお勧めする



ダウンロードサイトは
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag.html




theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

パソコンに詳しいと語るやつ

俺がいつも疑問に思うこと


それは、「俺パソコンに詳しいよ」といった風なこと


つまり「パソコンに詳しい」って何????



パソコンに詳しいと一言で言えてもその言葉の定義が明確にないために困惑する



どれだけの知識、技能があればパソコンに詳しいの?


学校でよく友達が中途半端なコンピュータ関係の学科の人間に対してこういっている

友達K「○○学科のやつらなんてたかがしれてる。何であんなレベルで情報とか学科名につけるかな~?」


友達がこのようにいう理由としては学科名がコンピュータを専攻する自分達の学科の一部の名称をとっているのにそのレベルが低いからである。

だがこれはむしろ当然のことである。その学科の分野にわずかにコンピュータが関係するためにその学科の講義要項に一部加わっている程度だからだ


ただそれが本当にコンピュータのプロを目指している学科にとっては面白くない。ゆえにこちらとしてはどうしても目の仇にしてしまう


こういった苛立ちは他のところでもおきている。


たとえばさまざまな場所でパソコンの話をしているやつがいる場合などだ


「パソコン買いかえたいよ」
「コア2いいぜ!!まじはえー」
「ネトゲやるからグラボほしいな」


よくありそうな何気ない会話、、、、、だが、日々コンピュータ分野の勉強をしている自分の学科の人間に対してはひどくイライラする会話である


なぜなら専門でもない人間が知った風に話していることが気に入らないからという理由と日々そういった用語を耳がおかしくなるほど聞いているとなぜかそのワードひとつで不快になるからだ
(ある意味じゃ職業病)


こうした苛立ちを感じるようになるほどに専門にこだわる理由を考えてみると、自分達が習う分野の領域保護や講義が原因じゃないかと感じられる。


講義中たびたびどの教授もこういう

「お前達は将来会社に就職しプロとして仕事をしていくんだ、この程度のレベルじゃプロじゃない!これを理解してこういったように書けるようになれ」

「プロなんだから他の学科より専門的なことをやるのは当然だ。お前達はプロにならないといけないんだから」


こういった何気ない言葉ひとつひとつがまるで脳を洗脳するように「プロ」そういう風に自分達を決め。自分達の学科に誇りをもたせているように感じる。その反面、プロ意識が強いために他学科が少しでもパソコンなどの話をするとすぐに怒り出す


もうひとつの領域保護、つまり専門といったものが特別だと考えること


職業は多々あれど手にもつ職は1つ。自分の職を生きる、そうしたとき自分の専門分野というものが存在する。自分が人生をかけて必死に学んできた分野。素人が軽々しく入ってこれない領域


エキスパート、熟練者、そういった専門という領域。当然ここにも誇りが存在する。


医者、弁護士、難易度の高い職ほど専門色が強いし、他者が軽々しく入れないようになっている


専門は簡単には入り込めないもの、なのだが


パソコンなどのように普及しすぎたもの、知っているひとと知らないひとのレベルの差がひどい世界


ひとりの初心者とパソコン雑誌をよんでいる初心者。たったこれだけの差でも明確に差がでる


そしていつしかパソコンに詳しいひとが誕生する


だが、その人はほんとうに詳しいのか?


尺度がない。ゆえに誰でも自分はパソコンに詳しいといえる!!
ゆえに「パソコンに詳しい」という称号の安売りセールだ


プロをめざす自分等でさえひどく小さな存在。そう自覚しているというのに世間では初心者が自分はパソコンに詳しいと大きく構えている


これはどういうことか?


答えからいえば井の中の蛙、大海を知らず(井なんてほどでかすぎる場所にさえいないが)


ほんとうにコンピュータ関係の勉強をしてプロを目指している人間ならよくわかっているのだ、コンピュータの世界がどれほど広く深いのかを


だがプロを目指してないようなひとは大海を知らない。自分の周りの水溜りをみて自分が大きいと錯覚し詳しいと自負する


どうしてもこの苛立ちをなくす術がない


パソコンに詳しいと自負する初心者をみてイライラすのはどうやらこの学科の人間の宿命のように思える






theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








