

新しくなったMSI

MSIのU100が進化して帰ってきた

MSI


進化した点はHDDが160GBとなり、無線に11nがついたこと!!

価格はほぼ変わらずに性能の向上!!

MSIはこれといって普通がうりのUMPCだ

はっきりいってこのスペックでこの価格なら買い!!だが、

一番良いと感じている白色なのだが、、何だあの天板は??(・Д・)!!


天板にハートマークがついている至ってセンスのないクソデザイン

せっかく欲しいと思っても、天板がこれじゃあ~ね(--;)

MSIさんよ~何とかしてよ(TOT)







theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

人生の楽しみとは

あなたはどうして生きてるのですか?

人生とは何ですか?

人生は何か?何で生きてるのか?まったくわからない(--)

俺という人間は全てにおいて虚無感をいだく

「何で生きているのだろう?」「何が楽しいのだろう?」と

何もしていなくても何をしていても「つまらない(・Д・)」と感じてしまう


では、俺はどうして生きているのだろうか?と考えてみた

答えは簡単だった

                     死ねないからだ!

首に包丁を突きつけると恐怖で手が動かなくなる

これって一種の本能だよね? うまくできてるよ人間って(自殺禁止だってさ)

この無価値ともいえる世界に何があるか考えると

俺を支えているものがある

それは ジャンプとPCだった


馬鹿みたいな話だが、これが俺にとっての生きる楽しみのようなものだ

ワンピース、NARUTO、BLEACH,アイシールドなどなどジャンプは良作漫画だらけだ

ジャンプが週刊なのが悲しい、週に3日いや、7日発売してくれ(TOT)って感じだ

ジャンプがあるから1週間頑張れるみたいなほど存在が大きい!!

PCはといえば、ネットがある。どんなに退屈していてもネットをぶらつけば少しは面白いものがみつかる。

退屈で死にそうになったらプログラムをかけばいい、そうすると憂鬱がまぎれるのだ


人間なんてただ生きているだけの生き物だが、生きている以上何か楽しんだほうが得なのだと思う

どんなことでもいい、人生楽しまないと世界がつまらなすぎる(--)







theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

無線

今日バイト先で例のSと口論した

口論の内容は無線ルータについてだった

過去の記事で書いたように俺は無線ルータを設定し、管理していた

が、最近異変にきずいた

それはパスワードが変わっていることだ

無線の設定を管理しているのは俺なのに、勝手にパスワードをいじる奴がいるなど由々しき事態だ

なぜパスワードが変わっているのか?そう考えたとき例のSを考えた

案の定Sが犯人だった

Sは悪びれるわけでもなく、パスワードないから設定したと言っていた

これは明らかに嘘だといえる

パスワードが設定してないことは確かに問題だが、Sの腹は俺に設定されたことをねたんでいて、管理者権限ともいえるパスワードを自分のものにしたかったのだと思う

しかも、パスワードだけでなく、SSIDまで変えてあった

特に性根が腐ってることに俺の設定した11aの無線を無効にしていたのだ!!(-”-)

死ねよ!!てめえ(・Д・)!!


まったくもってありえない

無効にされていたために俺の設定したPCがネットに繋がらない状態になっていた

ネットが繋がらなくなれば社員は俺に聞く

ことの犯人がSであっても、理解できない社員にとってはつまり全て俺の責任になるわけだ!!!

あまりの怒りにその場で殴ってやろうかと思ったが、踏みとどまり

なぜそうしたのか?と聞いてみたところ

例のS 「あ? 11gだけで十分だから」

あぁ!? (-”-)


なんとも理由になっていない

Sがいうには11gがいいと言っている。

ざけんな!! 2.4GHZ帯なんていろんな機器が利用する帯域だろ!!!
俺が11aを選んだのは5GHZ帯で他の多くの電波に干渉しないようにしたためだろ!!

まったくもって「PCに詳しい人」は困る(--)

いや~まったくもって流石だよ「PCに詳しい人」は(・Д・)すばらしくイライラさせてくれる

専門じゃないやつなどゴミだな(--)

まったくもって理解できないよ、専門として正規の知識をもたない一般ユーザー風情が

独学程度のしかもいい加減な知識でなぜあたかも俺はPCの専門家ですといわんばかりの

態度と発言をするのか理解できない!!

医者のそばでお医者さんごっこをしている子供が医者に向かって「どけ!俺が手術する」といってるようだよ


人間分相応って知ってる(・Д・)ね~?




theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

また中国か

中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒


米Microsoftが中国のユーザーに正規版ソフトを購入させるための海賊版対策ツールを立ち上げたことに、同国のネットユーザーが怒りを表明している。

 この「Windows Genuine Advantage(WGA)」プログラムは、インストールされているソフトが正規版かどうかの診断に合格しなかった場合、画面を真っ黒に変える。中国の海賊行為と戦うMicrosoftの最新の武器だ。同国では、2億人のコンピュータユーザーの大多数が、そうと知りながら、あるいは知らずに海賊版ソフトを使っていると考えられている。

 「どうしてMicrosoftが自動的にわたしのコンピュータに接続するのか。このコンピュータはわたしのものだ!」と、憤慨したあるブロガーは中国の人気WebポータルSina.comに記している。「Microsoftには、わたしの同意を得ずにわたしのハードをコントロールする権利はない」

 別のブロガーは、正規版の価格を非難している。

 「正規版が海賊版より安ければ、海賊版を買う人などいない」

 ある北京のインターネットカフェの利用者は、Microsoftが人々の権利を侵害していると主張している。

 「プログラムを書いているときにコンピュータの画面が真っ黒になったら、おそらく重要な情報が失われるだろう。その損失を誰が埋め合わせてくれるのか」

 北京の弁護士ドン・チェンウェイ氏(35)は、Microsoftを「中国最大のハッカー。ユーザーの同意もなく、法的な権限もなくコンピュータに侵入している」と表現していると、China Dailyは記している。

 「Microsoftの対策は、ユーザーのコンピュータに深刻な機能的ダメージを引き起こす。中国の刑法では、システムへの侵入やハッキングで起訴される可能性がある」と同氏は語ったと伝えられている。

 「Microsoftが自社の知的財産を守る権利は尊重するが、同社は間違った方法で誤ったところに狙いを付けている。ユーザーではなく、海賊版の製造者と販売者を標的にするべきだ」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/24/news006.html ITmediaより

何だこれは??

国全体で海賊版の容認か?(--)

これだけ反感をかう最大の理由は中国のユーザーのほとんどが海賊版を使っているからにほかならない

しかもこの様子だと海賊版と知って使っていると思われる

中国は経済成長が著しいといえども、まだ経済力はない

OSなど給料何ヶ月分だろう

それゆえ違法コピーで安く売っている海賊版を購入する

これが中国でITを発展させた大きな要因だろう。

海賊版を売るから多くの中国人がPCを使えるのだ

必然といえばそれまでだが、これは犯罪なのだ


マイクロソフトは当然の処置をとっている

それにも関わらずこの中国側の対応はひどい

中国人のユーザーたちの一部が騒ぐだけならまだしも、国の規模で反対してきている

気持ちはわからなくもないが、あきらめろよ中国(--;)



theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

画面と眼の関係

パソコンを使えば使うほど眼が疲労する

これはどうしても避けられない問題である。であるからして

如何に眼への負担を軽減するかを考えていた

長時間の使用を減らしたり、眼の柔軟などを試したりしていたが

効果は薄い

では、なぜ疲れるのかといったことをもとに考えると単純にディスプレイということになる

当たり前すぎる答えであるが、眼の疲労の原因は人工の光たるディスプレイと

眼を動かさない固定距離だと思われる

そこで、単純にディスプレイの光、つまり輝度の調整をしたところ眼の負担がある程度緩和された

単位時間あたりの負荷の低減が小さくても、長時間かつ毎日使うものとしてはこれだけのことでも

大違いである

眼が命のSEにとって眼をいたわることこそ基本なれ!!

まあ、眼が疲れにくいディスプレイが研究されることが一番望ましいけどね



theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

サムスンがついに来た

サムスンからついにUMPCが登場した

sumsung

10.2型液晶/6セルバッテリ搭載


重量1.27kg/バッテリ駆動時間6時間


これはUMPCの大本命たりうる性能だ!!!


キーピッチも17.7mmと普通のノートPC並みで極めて扱いやすい

仕様は、Atom N270(1.6GHz)、メモリ1GB(最大2GB)、HDD 160GB、Intel 945GSE Expressチップセット(ビデオ機能内蔵)、1,024×600ドット表示対応液晶、Windows XP Home Editionを搭載。インターフェイスは、USB 2.0×3、IEEE 802.11b/g無線LAN、Bluetooth 2.0+EDR、SDカード(SDHC)/MMC対応スロット

といたって並のスペックだが、メモリが2GBまで積めるのは少し他社のものより優位だろう


UMPCで8.9インチが主流となっているが、実物を見るとどうしても液晶が小さくてしょうがない

10.2インチがある意味ベストといえよう!!加えて6時間駆動は一番の強みだろう


このUMPCに不満があるとしたら重量とATOMがデュアルじゃないことだろう

重量は6セルゆえ、ATOMはまだ十分ではないというわけであるけれど、自分のような貪欲なユーザーとしては残りの問題にも対処してもらいたいわけです(--)


とはいえ、今あるUMPCの中では1番人気の座を狙えるPCといえよう






theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

就活1

大学3年後期ともなると就職活動がいよいよ本格的になる

先輩達の話では1月ごろにはほぼ内定をもってないといけないらしい

遅くても4月までとか

今右も左をわからずに就活ごっこをしている

企業を調べてみると、いろんな企業がみつかるが、意外と良い企業が地元にないorg


大学卒では平均して給料は20万、多いのか少ないのか学生の俺にはわからない

社会人からいうと税金で引かれて手取り15万くらいになるから結構きついとのこと

自分の望む企業を頑張って探している最中だが、どうもエントリーが必要らしい

エントリーすることによって必要な説明会などの情報を送ってもらえるらしい

だが、俺はエントリーする気になれない

興味がないのではなく、説明会にでている暇がとれそうにないように思えるのだ

エントリーとはその企業に興味があることの意思表示であり、安易にエントリーすると説明会の予定を送ってもらえる半面、参加できないと逆に印象を悪くしてしまう

3年はまだ卒研などはしていないが、理系ゆえのうっとうしい実験があるのだ

実験を必死になってこなし、期限までにレポートを書かなければならない地獄の講義だ


正直今自分が行きたいと思っている本命企業を見つけているがエントリーするか迷っている

エントリーしてうまくことを運ばないと採用してもらえない

だが、エントリーして何らかの大変な指示がだされたら実験で忙しい自分としてはきっと対応できないように思える

ーーーーーーーいつエントリーだそうか????-----



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

新たな世界を見出すSSD

HDDは現在の主流だが、次世代の記憶装置としてSSDがその姿を現し始めている

SSDはHDDに比べ容量では劣るもの、フラッシュメモリと似た構造をしているので衝撃に強く、ランダムアクセスにおいてはHDDを遥に凌駕する

そして現在、Intelを筆頭にSSDへの移行が現実味を帯びてきている

SATA-SSDという規格がほぼできあがり、その伝送速度は最低でもHDDの3倍、Intelが発表したものでも5倍以上、開発関係者の予想では10倍、RAIDによっては15倍以上と驚異的な数値をたたき出した

それゆえSSDへの注目も高い。SSDの泣き所は容量と価格と記憶回数だ

容量と価格はだんだんと改善されてきている。問題は記憶回数だ

フラッシュメモリとおなじで記憶は磁気ディスクではない、そのため書き込み回数に制限がある。
ある話では書き込みの制限はあるが、読み込みでの制限はないらしくOSの読み込み、つまりは起動ドライブとしてSSDを使うことが考えられている

バッファローからついに値段を抑えたSSDが登場した

ートPCのHDD交換を意識した製品で、実売価格も120GB=4.5万円と最安クラス。速度も「リード150MB/s、ライト90MB/s出ている。「リード最大150MB/s、ライト最大90MB/s」というSATA接続時の検証結果を明らかにしている。これは、先週発売されたIntel「X25-M」の「リード240MB/s、ライト70MB/s」に及ばない点があるものの、他の高速SSDに比肩する仕様と言える

ここまで次の時代はきているのである。PCパーツの規格が変わることはPCの性能を飛躍的に変える

SSDを搭載するのが常識になる日もそう遠くないことだろう


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

未来の自分に何を望むか?

3年後期ともなると就活で忙しくなる

あと1年程度で社会人として企業で働くことだろう

大学の教授達はそろってこういう

「大学生でいられるうちが楽しいのだよ、企業に出たら自由もほとんどないからね」と

言っている意味はだいたいわかる。小、中、高と段階を踏むにつれ、どんどんと社会というものを理解する

大学が終われば社会人、企業という最大の難所で生きていくこととなる

自由を失って企業で働くわけであり、自分は企業にそして未来に何を求めているのか?と疑問に思う

そう考えたとき自分はいくともの願いがあった

年収をいくら稼げる社員になる 社会人になったら親と酒を酌み交わす 社会人として大きくなった自分と兄弟、親戚達と楽しく雑談 自分が望むような結婚 ゆったりとすごす老後 よく晴れた心地の良い晴れの日に椅子に座ったままゆっくりと眠りにつくように死ぬ 

などなどいろいろとあった

まあ、社会人になれば多忙、ストレスの連続は覚悟することになるだろう

その見返りに社会人ならではの経済力を得られるのだ。

就職したら一人暮らしをしたいと思っている

大学が自宅通いのために一人暮らしができず、料理や家事を覚えることができなかったので特にだ

加えて一人暮らしになって、社会人として生きていくことになったら、給料の一部を使ってPCに囲まれた最高の環境を造りたいと思っている

デスクトップ、ノート、サーバー、会社用のモバイル最低でも4台は欲しい。(今の環境でもバイトで稼いだお金で3台は用意したが)もっと徹底したPCライフ環境を造りたいと思っている

最新のパーツを搭載したPCが常にあるくらいにPCを買うことだろう

この願いは金がかかりすぎそうだが、用意するまでの初期費用なものだろう(たぶん)

自分にはこれだけの些細だが叶えたい希望があるから早く社会人になりたいと思う

もちろん企業で己を磨くつもりでいるが、就職に対しての希望としてはやはり先に書いたようないくつもの願いがあるからにほかならないと思う

でも正直、、会社ってめんどいよな(-Дー)




theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








