

今年を振り返る

今日で2008年もお終い

いよいよ2009年です(・Д・)

あ~振り返ってみるといろんなことがあった

ただ、何度も年の終わりにその年のことを思い返すことがあっても、大学時代ほど短いものはない!


気がついたら3年になっていて、そして実験、レポートに追われて死ぬ思いをして、気がつけばもう3年終わり、、、、、時間が矢のごとく


ほんとに今年は大変だったな~、ようやくめんどくさい大学の履修が完了し、残すは研究のみ

となるわけだが、まだまだ就活の地獄、卒研の地獄、あと1年は地獄かな(--;)


その後って考えてもこの歴代最凶の不景気に職を得られるのか??不安です


まったくもって理不尽だ!!!!!!!来年はいい年でありますように!!!!!




theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

NEWPC

ようやく新しいPCが届いた

それはNECのサーバー機だ

家にデスクトップはあれど、自分専用にデスクトップとして用意した

一番の理由としてはノートでプログラムを書くのはどうしても画面や

キーボードなどが問題となるからだ

今日は丸1日届いたPCの調整につぶれてしまったorg


まずPCに入れるハードディスクの初期化、メモリの増設、XPのインストール

ドライバーのインストール、環境の整備、開発環境の導入、イメージバックアップなど

かなり時間がかかってしまった

ついに完成したPCはまさしく最高のPCとなった!!(^^)

全開発環境を導入したXPに1920×1080のディスプレイ、celeronに4GBのメモリ、320GBのハードディスク、そして何よりデスクトップならではのタイピングの軽さ

最高!!!(・Д・)


このPCはもともとサーバー用であるんで、大学でるまでの間はデスクトップ代わりとして、就職後にサーバー機として使う予定


まったくもって、ディスプレイ、キーボード最高!!!!!!


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

便利な小技

バイト先でよく客が

プリンターを複数台のPCで使いたいんだけど、どうすればいい?


という質問

家電店としては「プリントサーバー」買ってくださいって感じですが

プリントサーバーは5000円~12000円と割りと高い(まあ、便利なんですけどね)

で、そんな説明をすると客は高いな~といってあきらめる

自分の場合はそうなることを知っているので、Windowsをお使いでしたら共有機能で実現できますと答える

そうして客は、ほ~なるほど、その手があるか!!ありがとう!!

といって、数時間後、電話で店に「どうやればいいか教えて」とくる(--;)


なので、今回はWindows標準機能を使ってプリンターを便利にする方法を紹介


注: 一般ユーザー向けの話ですのでVistaを前提に話します。CUPSなどには触れません

1. プリンターを共有設定する

コントロールパネル → システムとメンテナンス ハードウェアとサウンド → プリンタ」 を選びます。

ネットワークとインターネット」 画面で → ネットワークと共有センターをクリック → 共有と探索 で
  プリンタ共有・・・無効を 共有を有効にするに変更

2. クライアント(利用者側)での設定

システムとメンテナンス → ハードウェアとサウンド → プリンタの追加 → ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetooth プリンタを追加します → 共有可能にしたプリンターを登録する

これでネットワークを利用してプリンターを利用できるようになります


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

収入と支出

収入と支出のバランスが大切(--)


そんなこと誰でも知ってるよ(・Д・)


だが、実際にいつも支出が収入を上回ってしまうorg


バイト嫌いな俺にとって、収入を増やすことは難しい

けれど、欲しいものは山のようにある

そのため、我慢しきれず買ってしまうとバイト代よりも支出が上回ってしまう

12月もすでに十分に支出が収入を超えてしまった

衝動的にフルHD液晶が欲しくなって注文してしまったorg

12月、やれ打ち上げだ、やれ忘年会だと金が飛んでいく

あ~今日通帳記載して見ると、、、、、、、、、、、、、

ああああああああああ


収入と支出のバランスをとることの難しさ!!

寒くてバイトやだけど冬休み頑張ろうかな(--;)金が~~~~



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

東方不敗


東方人形劇を暇なときにやり、いまではもう

戦力6匹のレベルが100になりました(^^)


pain


メンバー全員がレベル5から矯正ギブスに薬ずけ、努力値と徹底育成!!!


名前が(--)、、、、、、、6体、、、、、、ペイン、、、、、、、、


はい、言うまでもないですね


無敵のペインですよ(・Д・)東方で無敗、、、東方不敗ですよ


友達と対戦するために育成したのに、友達はまだレベル100じゃないと(--;)


気長に待つかな



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

真に凄いのは?

研究室で教授がこんなことを話した

「人のプログラムを読める人が一番凄いのだといわれています」 と

俺は正直反対意見だ

人のプログラムを読める人はその人が書いたプログラムを理解できるだけの力があり、

本来、人の書いたプログラムほど読むことが難しいにも関わらず、理解できるのだから

そのプログラムを書いた人よりも上のレベルの人だと言っているようだが

ほんとにそうなのか?と思う

俺自身、プログラムを書くことと読むことのどちらが優れているかといえば、

読むほうにかなり傾いている。俺は課題が出されない限り自分で書かない

ほとんど人のプログラムを見てふ~んって感じで終わる

教授の言うことが正しいなら、俺はかなりのレベルがあるということになるが、

俺はそんなレベルにない

実際読むことが上手いだけなのであって、書くときに思考できるだけの力がない

自分でコードを書くとどうしても苦労する

文法間違えや、アルゴリズムの形成、どうしても書くほうが読むことよりもずっと労力がいる

あるコードがあって、それは読むだけで理解できる。だけど、それを書けといわれるとなかなかできない

その理由は書いている人がそのコードを書くためにいろんなことを考えて、作り出したものだからだ

読んで理解できても、その発想そのものを導き出す力はないのだ

コードを読めるプログラマーが凄いのか、書けるプログラマーが凄いのか??

答えはどちらなのだろう



theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

この安さは異常

PCはすごい勢いで低価格化している

その中で、今ノートがこんなことになっている


dellnote


なんじゃこりゃ~(・Д・;)


P8400に4GB320GBで10万キルだと!???


俺の最強ノートPCが早くも敗退org

安くなるのが速いこの御時世、、、いくらなんでも速すぎるよ(--;)


2年前なんてメモリ、ハードディスクどうだったかな~

いくらしたっけな~~~


安いよボケー!!!!!


theme : PC買い替え
genre : コンピュータ

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








