

しんみり

刺激の少ない生活を送っていると人は鬱になる

今の自分はまさに鬱だ

運動を適度に行っていないと気分が良くならなくなることがあるそうだ

情報関係の人間にとって運動はほぼ皆無だ

高校以来めっきり運動をしていない.それも影響しているのかもしれない

自分の場合特に性格的なものも影響している

「つまらない」 「おもしろくない」 「めんどくせ~」が口癖だ(口には出さないけど)

こういった感情をいつも持ってしまう.人生を楽しめず,些細なことに気を悪くする損な性格だ

死んだらこんな退屈さを感じなくて済むのなら是非とも死にたいとさえ思う


でも,ほんとにこれは自分の意思なのかわからない

内定も決まり,将来の夢が叶ってプログラマーとして働ける

内定を親戚一同に話し,褒めてもらいたい

優秀な新人として企業で活躍したい

など,未来に対しての希望も十分にある.なのに,死にたいと感じてしまうのはなぜなのか


周りに腐るほどいる馬鹿な奴らは楽しそうに生きている.それをみるたびにイライラする

なぜ,自分より劣る人間が人生を楽しんで,自分は楽しめないのかと


達観して,死ぬことが賢いと思っている人間ほど馬鹿なのかもしれない



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

就活体験談3

今回の就活話はずばり  面接

やっとの思いで筆記試験をパスしたのに面接でさようならはよくある話

そこで,面接で失敗しないために面接対策について語ろうと思う


まず,面接のタイプは2タイプに分けられる

それは一次面接と二次面接という分け方だ

なぜ,面接なのに違いがあるかというば,重要視される内容が大きく異なるからだ

このことを知らないと,一次面接が通ったから二次も余裕だろうと思って失敗する

一次面接は一般的に若手社員との面接となる

これは,新入社員となる人物と年の近い人間を面接官にすることで,一緒に働きたい人間かどうかを判断させる

ここで重要とされることは コミュニケーション能力

始めの面接ではベテランの面接官はほとんどいない.よって面接官にとっての印象そのものがよければすぐに合格というわけだ

若手の面接官はどんな質問をしようが,答えからどんな人物かを判断するだけの能力がない.そのため,重要なことは一緒に働きたい人間と印象を与えられること.要は

 言葉のキャッチボールができることだ


面接官の質問に対して適切に答えるだけで,大抵は通る

次に二次面接だ・ この面接ではベテランや重役が参加する

一次面接の時とは比べ物にならないくらいの重圧がある

ここで重要なことは その企業を切望しているか


面接官にとって,一番聞きたいこととして,なぜ我が社を選んだのか

試験を受けにきた人間がどれだけ自分の会社を希望しているのかを知りたがっているのだ

つまり,相手が一番知りたがっていることを 

明確に熱意が伝わるように

伝えることが大事
 なのである

ただし,適切に誰が聞いても納得するような内容,熱意が伝わることが何より大事だ

ただ,自分は貴社に入社したいと言ってもみんなそういうのだから,どうでもよく聞こえる

大事なのはしっかりとした企業へ対しての熱い思いをもつことである


また,熱い思いと自慢は違う

自分の面接の時にいた人で,「私はプログラムをいっぱい書いてきた」「電卓などや計算プログラムを作ってきました」「プログラムが楽しくて,それで社会の役に立てれば」

などと言っていたが,IT系となるとパソコンに触れている人間がほとんどで,自分のアピールにどうしても「プログラムをいっぱいやってきた」と自慢しがちだ

企業の人間にとってそんなことは どうでもいい のだ


なぜかといえば,企業はその人間が優れていることを知りたいからではないからだ.その人の能力は筆記試験で確認できるからだ.筆記試験の点数の上位にいる人間だからこそ面接をしているのであって,理系でプログラムをやってきた人間と,文系で初めてプログラムをかくという人間も全く等価なのである.

それなのに,自分はこう優れているのだと必死にアピールするさまはむしろ自分はその程度の小さき人間ですと語っているようなもの

ある程度のアピールは大事だが,何度も言うように 熱意 が大事であり,企業はそれを評価しているのだ

内定を取れない人はたいてい熱意がない!!

何社も受けて内定がでないから,どこかの企業を探し,内定がもらえればどこでもいいと軽い考えでしかないからまた落ちる

ほんとに入社したい企業に対しては人は自然に真剣となる.それは何も語らないでも,何も考えないでも勝手に口が動くように自分の思いを吐き出すもの

ただ内定がほしいではなく,まず自分がどういう人間で,その企業でどう働きたいかをまずきちんと分析することが内定への近道なのである






theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

衝撃吸収素材は凄かった

パソコンを持ち歩く人にとって衝撃吸収素材のケースを持っているでだろう

ケースに普段入れていても,たいして役に立っていないように感じる

今日,大学からの帰宅の際,電源を切ってケースにしまったと思っていたPCが電源が入ったままケースの中で動いていたのだ

つまり,PCを起動させたまま,電車やバスを移動していたことになるのだ

普通に考えてもHDDが死んでしまいそうな事をしていたにも関わらずHDDは正常だった.

HDDが衝撃に弱いといえどもそこまで弱くはないからだと考えれるが,一番の功労者はやはり

衝撃吸収のケースといえよう!!

実はこういったケースは地味にすごいのかもしれない


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

就活体験談2

どこもかしくも不景気が抜けきらない状況

あなたの就活はいかがでしょうか?

この最悪な環境下で就活をしてきたさぶから教訓を語っていこう思います.

まず!!

就活は早くから開始した人は苦労する!!!

就活は早いうちから始める方が行きたい企業の選考を逃さないで済むわけである

だが!!

実際は多くの人が就活を早期から開始し,そんな優秀な人材がごろごろいる中での就活は熾烈を極める

さぶは早期から始めたわけですが,面接の時の周りの自己紹介を聞いているとほとんどが一流大学!!

採用枠も狭く,ライバルは自分以上! そんな環境で勝てますか?

さぶは何回か涙しましたよ(TOT)

そのおかげで十分な試験対策ができ,晴れて内定を取れたわけです

でも,早くから就活をすると負ける確率が非常に高い

内定が決まりだす3,4月をめどに優秀な奴から就活をしなくなる.その時期から就活を始めるのが定石だ

また早期から就活をした場合,ライバルが凄い!落ちて希望枠が減る!心が挫ける!と悪いことの方が多い

よって,自分の体験からどうしても早くから就活をする理由がない場合や,自分の能力に自信のない人はスロースタートをおススメする

実際に,4,5から採用を開始する企業も多い,どこもが早くから採用試験をやってはいないのだ

教訓その2

スロースタートは戦略だ!!


次回は面接について語ります.




theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

Windows7RCを動かしてみた

年内の発売が予想されるWindows最新OSWindows7

そんな最新OSのRCがダウンロード可能になっているので,試してみることにした

イメージのサイズは2.5Gとかなり大きく驚いた

インストールしたPCはさぶが持つ高性能ノートPC Core2 2.4GHz 2Gメモリのマシン

で,さっそく仮想マシンにインスト!! メモリ割り当ては1G

MSさんの言うところによれば,1GでVistaより快適,2GでXPより快適とのこと

そしてインストールし終わり

windows7


使いまわしてみたところ,噂どおり軽い!!

CPUが良いとはいえ1Gしか振り分けていないこと,仮想マシンで動かしていることを考慮すると十分に軽いといえる

Windows7はVistaをベースにしたリメイク版ともいえる.よって使った感じではVistaそのものに思える

特にVista特有のグラフィックのきれいさが心惹かれる

Vistaは重すぎたために不評だったが,今回の7はXPから乗り換えてもいいと思えるような出来栄えだ

Windows7がでてまた新しい世界が広がることを楽しみでならない(^^)



theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

キーボードを買ったった

毎日触れるキーボード

打てればどれも同じと思って使い続けてきたキーボード

タイピングの時の手への負荷、カチャカチャという安物特有のタイピング音

何度もタイピングしているわけだが、最近になって5000円以上のキーボードが欲しくなった

高価なキーボードはその値段に見合うだけのうち心地があり、有名なものではリアルフォースやハッピーハッキングだろう

だが、これらのキーボードは2万円近くする

さすがにそんな大金を払って購入する勇気もなく、まずは入門ということで頑張って7千円のlogicoolのキーボードを買ってみた

この価格帯にはハッピーハッキングの安価品もあるわけだが、こちらを選択した。

結論からいえば、最高!!


タイピング時にイライラする音がまったくしない!

キーストロークもほどよく、快適なタイピングが可能

デザインもとても素晴らしくインテリアとしての価値もある

おススメの一品である。

logicool


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

シークレットゲーム

良作ゲームの紹介です

今回紹介するのは「シークレットゲーム」

シークレットゲーム

ひとえに分かり易く言えばバトロワ

だが、バトロワよりも遥かに話が面白い!!

武器を使っての殺し合い、首輪をはずすといったことはおなじみだが、首輪の解除条件がそれぞれで異なり、また6階建ての広々空間に72時間の制限、かなり細かいルール指定が面白さを引き立てる

そして各ヒロインごとの4パターンあるマルチエンディング、進めるほど明かされる真実が!!

麗佳のデレっぷりと渚の可愛さがおススメ! メインヒロインの咲実はヒロイン落ち? おまけモードの会話がやはりあのネタでしたね、、、、、

ほんと面白いです(^^)2が出ないかな~




theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

動画編集ソフトで軽いのは

動画編集ソフトを低スペックPCにインストールして比較してみた

使用したデスクトップはCeleron2.0GHz、メモリ4GBのPC

比較ソフトは

AdobePremiereElements7 VegasMovieStudioPlatinum EDIUSNeo EDIUSPro5

この中で一番軽かったのは、、、、、CMの後!!


まあ、比較以前の問題でしたね(--;)

CPUのパワー不足でAdobeが使い物にならないくらい遅い!!

このマシン、ブラウシングだけで瞬間的に使用率が80%いってるわけで、そんなCPUでは動画編集ソフトを満足に動かすことなどできないわけですよ

よく雑誌とかでは極めて操作性の良いソフトとして言われてますけど、そんな最新Core2みたいな高性能PCないですから

そんなわけでこのCPUでも動かせたのがAdobe以外のソフト(まあ、このCPUで動かせるってことは凄い軽いわけですよ)

Vegasはキーフレイム機能が売りで、素材を自由にアニメーションできるわけですよ(^^)これには感動しますね

ただ、ビデオトラックが4つまでの制限が(><)うあああああ

Neoですが至って高性能!!ただ、キーフレイムのような機能がなかったりするのが傷!しかも高性能な分いきなりだと機能が使いこなせません

最後にPro5ですが、これがNo1です!!

Neoよりも更に軽く、機能はより一層高性能化!!キーフレイムにも対応!!キーのエフェクトが種類増加と、、、語り尽くせない程の機能追加がなされており、流石プロ仕様ですね

あまりの高性能さゆえにちょっと解説本の購入を検討してます(^^;)高性能はうれしくもあり、大変ですよ


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

就活体験談

不景気,不景気と人はいう

冷たい雨に濡れながら,仰ぐ空は薄暗く,求める未来をただ祈り,,,

はいっ!!就活生諸君ちわっす(^^)

就活頑張ってる? 内定とった?

内定がまだで苦しんでいる君たちに我が実体験を語ろうではないか(--)

吾輩が就活を始めたのは2月ごろだった

売り手市場で内定なんて行けばもらえるなんて考えていたのに,その時には景気が反転してしまっていた

そんな買い手市場な世に就活をしたことのない自分,当然手当たり次第にエントリーした

初めての説明会,ドキドキしながらオフィスに入り,説明を聞いた

就活を受験のように考えていた俺はショックだった

説明会 一次選考 

一次面接 二次面接


最短でも4回は足を運ばないといけない!!!!!!!!

そのうえ,説明会に参加する人数の多さ,その企業の説明会の開催回数,どう考えても落ちる気しかしなかったよ~

何社も何社も回った,寒かった,大学生の長い春休みすべてを捧げた

初めて受けた一次試験,問題は難しくはなかった,,,そう難しくは!!

俺が初めて受けた一次試験の問題はなんと!! 県庁所在地!!最近のニュースときたー!!!

SPIの対策だけをしてましたよ はい(--;) 一問も解けなかった,,,,ニュースみたのなんて中学が最後ですかね?

あまりのショックにちゃんと勉強しました. 続いて2戦目,その試験問題は!!

「世界の首都名を書きなさい」,,,,,(TOT)馬鹿な~~~

2戦敗北しましたよ

でも,それ以降の企業ではそんな問題は出ませんでした.適性検査と一般常識,どこも大抵これです

適正検査は理系には問題のない話ですが,一般常識の漢字と英語はほんとに苦戦しました.

では教訓を

理系は一般常識, 

文系は適正検査を

重点的にやるべし!!



名も知らないあなたのご武運をお祈りしております




theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

いかがお過ごし?

ゴールデンウィーク皆様はいかがお過ごしでしょうか?

わたくしさぶは,何もすることもなく暇を持て余しております

せっかくの長期休暇,新社会人の方々はさぞお喜びのことと存じ上げます

わたくしさぶは,何もすることもなく暇を持て余しております

皆様は充実した休暇をお過ごしでしょう

なぜ2回も同じことを? 大事なことなので2回言いました(笑)


これといって特別やることのないさぶはほんとにだらだらと日々を送っています

バイトメンバーに暇だ~って言ったら「バイトしろ!!!」と言われました

だが断る!(#゚Д゚)ゴルァ!!


せっかくの休みにバイトなんてナンセンス!!

とはいえ,暇です.

今日も家でごろごろ,卒研の研究のため本を数時間,ゲームを数時間,あ~日が暮れた

つまんないですね(´・ω・`)ショボーン

人生80年って長すぎますね私には

将来どうなるのでしょうね?

恋人や家族をもてば生き甲斐ができるでしょうか,仕事が恋人になるのでしょうか

何か自分の生きがいになるものが欲しいですね(--)

私は何歳まで生きるのでしょうか? 先のことはわかりませんね



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

パソオタはオタグラマーへ

え~パソオタな私,さぶは(--)

この度,オタグラマーになりました!!


え?意味がわからないって?

簡単に言うと

遂に内定を取りました

キタ━(゜∀゜)━!!!



これでようやく自殺の恐怖と就活の地獄から解放され,プログラマーとなる夢が叶うわけです

いや~,辛かった!!マジで!!苦しまないで死ねる自殺の方法まで研究してましたし(爆)

どこもかしくも採用枠半減 最低倍率20倍

IT分野はどこも文理不問 で,ライバルは全国の情報関係の人ではなく,流れの文系達!!その数,,,,,いうまでもなく恐ろしい!!!そのおかげでIT分野の企業だけ異常に倍率高かったから挫けそう

とまさに地獄ですよ(゚Д゚;)!!

内定とって本当に泣きました.感動した!!(^^)

あまりの嬉しさで親にも報告しました,そしたら,,,,,,,はいっ無反応!!!!

俺はこんな親をもって幸せだよ(゚Д゚;)もう泣いていい?殺していい?いいよね?


バイト先のメンバーにも報告したらお祝いしようと言ってくれました(^^)

ただ,就活しているのが自分だけではないので,打ち上げはまた今度にしてあります.

ほんとにこんなに就活が大変なことだと思ってませんでしたね(むしろ,今の景気を考えたら,,,,ね?まじで普通にニートでしょ?)

将来のプログラマーとしての道は開けたわけなので,今後の目標は己を高めることでしょうかね

気合入れて頑張っていくかな!(`・ω・´)シャキーン


PS 今後就活体験記録をつけたいと思います.今現在の就活の厳しさ,就活を頑張っている人達がひとりでも多く内定がもらえるように自分の実体験を書いていこうかなと思ってます


theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








