

これはヒドイ

就職ロスジェネ、断固つくらない 首相、若者向け雇用対策で

・政府は29日、首相官邸で若年雇用対策プロジェクトチームの初会合を開いた。失業率の悪化が
 続く中で、弱い立場にある若者のための対策を各省をまたいで立案するのが狙い。
 会合に出席した麻生太郎首相は「(就職氷河期に苦しんだ)ロストジェネレーションが2010年代に
 生まれることは断固避けなければならない」と述べた。

 同プロジェクトチームは林芳正経済財政担当相の下に設置。内閣府が中心となり、文部科学省、
 厚生労働省、経済産業省の担当者が参加して具体策を練る。

 厳しい就職状況が予想される来年の新卒者のために、企業に採用抑制を避けるよう要請すると
 ともに、学校での就職指導を強化するといった対策を検討する。一人ひとりに個別対応をする
 雇用支援や、介護・農業など今後の成長分野での働き口の確保なども図る。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1248960441/ より転載


雇用対策が今さらですか(・ω・)

就職氷河期はずっと続いているんですけどねwwww

麻生さん,良い表現ですね ロストジェネレーション

自殺者になるって意味ですかね?

いや~今現在氷河期で生きてるさぶです

去年までは内定なんて企業から勝手にくれたのになwwwwwww

何でこんな目に会っているんだろうかと呪いたくなる

周りの同期は内定が取れないと嘆き,苦しみ,終わりなき就活を続けている今日このごろ

誰を恨めばいいのか? 何を憎めばいいのか?


ほんと来年になった瞬間に悟った学生達が自殺や殺人を行うことでしょうね

いや~どうなるんですかねwwwww

どっかの新聞の社説で,50社? 不合格の女学生が駅員に「頑張れ」と応援されたことがとても嬉しくて,その母親にうれしさのあまり語ったという出来事をその母親が書いたなんてことも

まったくもって,今を写す社説で感動してしまいますよ

世間で氷河期なんて言われて知ったような顔ですけど全然ですよね,この現状の就活の厳しさは皆さんぜひ体験してみてください(^^)






theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

無力さ

自分の無力さを嘆くことがよくある

優れた人の功績をみて,自分がいかに無能な人間かを思い知る時

または,自分よりも劣るものより下に扱われるとき

前者はまだいい

同じ人間と呼ばれる存在であっても,まったく別の生き物であるかのような能力の差がある

それは個性という言葉の表わす範囲ではない

真に天才という者は存在する

同じ人間とは思えないほどの能力を持ち合わせている

そういった次元の違う者のすごさを知ったとき,自分の存在が嫌になる

自分がいかに小さく,無能な存在かを実感するからだ

無力さを理解すると,あまりの存在の小ささに絶望し,この世からいなくなりたくなる.

だが,世界にはごく少数の天才と残りの99.99%の凡人しかいない

神のような天才は少なく,周りには自分と何も変わらない凡人がほぼ全体をしめる

そのため,人はどんなに無能であっても生きているのだから自分も生きていていいはずだと合理化を行う

ただ,どうしても納得のいかないことがある

それは,自分の方が優れているのに,劣る他者より下に扱われることだ

天才との比較のように自分が劣っていることを知ったなら,その天才を崇め,その者に下るのは当然だといえる

しかし,その逆は納得のいかないものである

さぶは無力な人間である 世界にはびこっている凡人とよばれるひとりである

さぶは自分が無力であることが嫌いだ

だから今までの人生において自分を高めることに専念してきた

人は万能ではない そのため,どれかひとつでも得意なことを見つけようとする

さぶの場合はコンピュータである

大学に入学したときからこの分野に決め,努力してきた

自分が頑張ってきたことに対してプライドを持つものである

プライドが過度であると他者との比較が正確でなくなり,自分の成長の機会さえ潰してしまう.

さぶはプライドが高い人種であるが,己を高めるために,認めたくない敗北も認め,自分の成長につなげる

そうやって今まで努力し続けてきた

なのに,さぶは自分よりも劣る者より下に扱われている

それはバイト先でのこと

バイト先でさぶは最もPCに詳しい存在である

にも関わらず,バイト先で一番PCに詳しい存在と認知されている存在は電子科のS君だった

S君は確かに他の人よりもPCに詳しい

家電店に来るようなレベルの客の対応なら十分なほどの知識を持っている

しかし,S君がすごいのはそこまでである. 知識や技量で言えば当然専門であるさぶが勝る

けれども,バイト先でさぶは二番手である

社員や店長,他のレジのアルバイトも皆,S君が一番だと信じている

能力では自分が勝っているのに,劣っているS君より下に見られる

プライドの高いさぶにとって,これは腸が煮え繰り返る思いだ

なぜ? S君より下に評価されるのか

それはS君とさぶを比較したときにS君の方がコミュニケーション能力が高いことである.

さぶは饒舌ではない

対してS君は「俺はこんなことができるんだぜ!」といつも皆にPCの自慢話をしている.極めて饒舌だ

大は小を兼ねる 小は大を兼ねない

小の能力しかない人にとって大の人の力量を測ることなど不可能だ

ゆえに,小である周りの人にとって,PCの自慢話を饒舌に話せるS君がさぶよりもPCに詳しいと判断するのは当然なのかもしれない

力のある院生のM君やPC担当はさぶを正確ではないにしろ小の人たちより評価している.

けれど,数の前に結果は覆らないのが現実である.

努力をしているのに,,能力で勝っているのに,,,この扱いはとても悲しい


theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

洗濯

さぶは食べ物をよくこぼす

そのため,どうしても服に汚れが付いてしまう

最近食べたもので,アイスがあり,そのチョコレートが服についてしまったことがあった

拭いても全然シミがのこってしまい,洗濯をすれば落ちると信じて洗濯した

結果

汚れが落ちてない(・Д・;)!!

あまりにもショックな出来事だった

洗濯すればどんな汚れもとれるものと信じていたため,この結果には絶望した

雑学の面白ネタなどで,どこどこの洗剤の白さはただの漂白剤だとか,実は汚れを白くみせているだけ  といったような話があるが,,,,,

よく洗濯しても落ちない汚れは多くあるが,さぶとしてはそれでよく洗濯と言えるなと疑問に思う

洗濯って何? と感じる

お気に入りの服ほど汚れが落ちなくなった時の悲しさは半端じゃない

あーーーーーショックです!!org




theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

今週のジャンプ

今週のジャンプは月曜日が祝日なので土曜発売

危うく買い忘れるところだった(^^;)

ONEPIEACE

海軍本部に兵が集まりすぎって感じなくらいいますね(^^;)島が小さすぎるwwwww
ようやく赤犬が登場ですが,,,能力がないんでしょうね? 今後でてくる機会はあるのでしょうか
白ひげ海賊が強いといっても,,あの戦力が相手では勝ち目がないように感じますがどうなることやら


NARUTO

ダンゾウのじいさんはなんと21人の暗部を一人で倒してしまいました(・Д・;)強えwww何だあの術は!?

写輪眼はうちはの者でないと体が適応できないために長時間の戦闘が負荷でまた,使うとすごく疲労するという設定だったはずですが,,,ダンゾウのじいさんは体力を消耗した感じがないです.しかも,チャクラの量が明らかに3代目よりも多い!! 暁並みに強いかも

BLEACH

どうにも疑問なんですが,平子達はなぜ始開もなしに虚化?
バンカイして虚化している一護でさえ,ウルキオラに勝てなかったのに,,,勝てるんでしょうか?
平子の最後の一撃ですが,,,,なぜ虚化を解くんですか??
グリムジョー戦で加減なしの虚閃でさえ弱かったのに,,,,

theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

D.CⅡ to you

トゥーユーをようやくクリアしました


dcty

さぶは音姉ファンです(^^) 音姉のためにトゥーユーをやりました

紫陽花のシナリオは朝倉姉妹の母,由姫さんがいるときの話

なかなかに感動でした.

話としては短めで,,,,なんというかゲームの割に物足りない感じはしましたね

でも,まひるに降る雨!!! このストーリーがサイドストーリーのわりに一番感動しました.

機械の心もいいけど,やっぱりこっちでしょう

病気で余命いくばくのまひる

その闘病と親友ミキとのやりとり

涙なしには語れない感動の最後,,必見です!!!


P.S  つぎのD.C作品はいつだろう?? 音姉メインのシナリオ作ってくれないかな~~

theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

E6300は凄かった

ついにPentium Dual Core E6300を買ってしまった(^^)

このCPUは安い!! 速い!! 凄い!! なCPU

お値段8800円なり~ デュアルコアで2.8GHz この価格は納得のいくもの

搭載するマシンはもっさりなS70

本来サーバーとなる予定でしたが,ノートPCがあまってしまい,それをサーバーにしたために

使い道がデスクトップになってしまったマシン

だが,セレロン2GHzでは正直不満

よって,このたび換装することに決めました

S70と言えばCPUを取り換えるとファンが暴走することで有名

実際に換装を終え,起動してみるとファンが

ブウォーーーーーーーン

うるさすぎてたまらん(--;)

BIOSを書き換え,なんとか正常に動くようになりました

そしてその性能を試すため,一番期待していた動画編集における性能をみたところ

なんと!! Adobe Premiereが動くではないか(・Д・;)

セレロンのころにはCPU使用率が常に100%になり,動画を読み込むのに数時間かかり,再生はカクカクして数秒もまともに再生できなかったのが,

E6300では何事もなかったようにスムーズに再生される.動画の読み込みなどものの数分,,,

あまりの変化に言葉がでませんでした

CPUでここまで違うか~と改めて認識しました


8800円は学生にはつらい出費ですが,十分すぎる結果を得られ大満足です(^^)

ただ,,,S70のデフォルトのCPUファンと,電源を使っているので,,,電力供給や冷却がものすごく不安です


まあ,,,今現在は正常に動いているので,,,なんとかなるかなと,,,,,,


今後この高性能化したマシンでバリバリ使っていこうかなと思っております



theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

EeePC 1008HAを買ったった

ついに念願のミニノート,貝殻PCを買った!!

貝殻

ATOM N280 Memory 1GB HDD 160GB 11g,b,n 1024×600

やはり何といっても1.1kg 5.5時間が魅力!!

貝殻のように美しい形状に,この軽さ!! SONY TypeSのようなキーボード

待ちに待った甲斐はあった


つかってみて,いい感じではあったが,ある程度は気になることがあった

それは解像度だ. プログラムを書く分には十分だが,,,,ブラウザがものすごく小さくて見ずらい

次にキーボード. たしかにタイピングはほかのミニノートより十分にいいのだが,キーのストロークが浅く,うち心地が微妙だ!!!!

そして,各インターフェースはカバーがされており,マウスをつけるために取りはずしを行うことが煩わしい

何より許せないのが,無線モジュールの電波が弱いことだ

明らかに市販品の電波に劣る!!! 

いろいろと期待をもっていただけに残念ではあるが,現状,これがミニノートの最高峰なわけで,,,,,やはりミニノートはおもちゃといわれるのは道理だなと感じた


とりあえず,持ち運びはラクダからこれで,,半年後にはサーバーとして放置だな



theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

夏い!!

あ~暑い~,いやっ! 夏い!!!

最近のニュースで三重で38度を記録したそうです,,,,,7月なのに,,,,7月なのに,,,,

地球温暖化がやはり関係しているのでしょうね,気温が異常すぎます!!

大学に毎日のように通っているわけですが,大学に行くまでにも倒れてしまいそうなくらい暑いです

あまりの暑さに頭がくらくらして意識がもうろうともしました

視界の先がぼやけて,蝉がうるさい,,,,まさに灼熱地獄!!!


なんとかしてもらいたいですね

バイト先の家電店ですが,倉庫は死ねます

空調がないので外気温と同等の暑さです.何度も倉庫に空調つけてと頼んでいるけれども採用されません

バイトやめてろうか?(^^#)

おそらく死人がでないとつけてくれないでしょう

ほんとに地獄です.いるだけで脱水症状になる環境下で,重い冷蔵庫や洗濯機,テレビにパソコン,,,,あーああーああああああああああああ

死ぬって!!!!!!!!!!!


ほんとこの暑さはつらいです



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

後輩の課題

後輩からプログラムの課題の相談を受けた

後輩はプログラミングの講義で最終課題として何かプログラムを作るらしく,何を作ったらいいかとの相談を受けた

後輩は初めてのプログラミングとしてC++を習っており,配列や関数など難しいと言っていた

それらを考慮し,簡単に作れて基礎を固められる事務処理的なプログラムはどうかと提案した

しかし,後輩はその提案を講師と相談して,講師にはそんな簡単なプログラムではつまらないからオセロなんて作ったらどうだと言われたそうだ

後輩はその提案を受け,オセロを作りますと俺に言ってきた

はっきり言って大丈夫か?とすごく思っている(--;)

オセロと言えば,プログラミングの講義の最終課題の定番だが,定番足りうるだけの難易度も持つ

オセロはルールなど仕組みは単純だが,コンピュータの思考にあたる理論においてはなかなかに複雑である.

それをプログラム言語で明記するわけであって,かなりの技量がいる

この後輩はまだC++を習ってプログラムを知ったにすぎない

オセロの基礎理論も知らない,配列や関数で難しいと言っている状態,,,,,そこから考えると
オセロはとてもじゃないが後輩が作れる課題ではない!!!

まったくもって,この提案をした講師の程度を疑う

自分が教えた内容やプログラムを書く人間のレベルをちゃんと考慮していたとはとてもじゃないが思えない

頑張ればきっとできる,そんな憶測はいい加減なものだ

課題は未完成のプログラムをその努力を正確に評価するのだろうか

実際のところ動かないプログラムは評価がしにくい

期日までに完成していなければそれだけ不利になる

ゆえに後輩には期日までにできそうなプログラムを提案はしても,できないであろうプログラムを提案することは間違っている

後輩はすでにオセロと心に決めており,こうなっては自分の助言は聞かない

後輩がプログラムが間に合わず評価を落とすのは嘆かわしい

前にも述べたようにいきなりC++から入り,オブジェクト指向についての説明ではなくただのCとしての手続き型の教育を行っていて,それでオセロを作れ,まったくもって

ずさんな教育である!!


こんなことが基礎として与えられては能力のあるものでさえも劣化していくことだろう

後輩が今後どうなるかしっかりと観察してみようと思う


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

人とは

最近機動戦士ガンダム00をファーストシーズン全部まとめてみました(^^)遅いって?知らんがな


ガンダムシリーズはいいですね!!何らかの哲学的定義を持って,どう人は生きればいいいのか考え抜くそんなストーリーが素晴らしい

人生や人について考えると幾重にも表現できるわけですが

単純に「無」ですよね(^^)

なぜ戦争が絶えないのか? 人が人を憎むから もっと根源にいけば人が人であるから殺すのだと

人は知的な生き物であれど,所詮は動物.

動物の世界に言えることといえば誰しも知っている「弱肉強食」

人が生きるうえで,他の誰かを殺して生きている

人はなぜ殺しあうのか? 人が何らかの不満をもつからだ

不満は何からくるか? 不平等,不条理からくる

人は平等という言葉に惑わされ,不平等に不満を抱く

それが,人を争い合わせる

人は平等ですよなんて言うのは初めから間違いでしょ

人は千差万別,みんな違う. でもそれぞれの違いが人は許せない

自分より優れた者,自分より人にちやほやされるもの,自分より権力のある者,どんな違いでも負の感情を抱く

平等じゃないことで負の感情が生まれる,それなのに,人は平等ではない!!

もともと人は争うために生まれてきているといえるのではないだろうか

こんなにも世界の仕組みは人間同士で争う環境を提供している. 本能をどれだけ抑えつけても本質は動物と同じ,他者を殺めることを望んでいる

つまりは,人間は殺しあうから人間なのだということ

どんな人間にも原初のうちからこういった本能があるのなら,人は滅びるために存在している

つまりは 人とは 「無」 だ

まあ,本質がどうであれ,どう生きるかは人それぞれ

本能に打ち勝つために理性というものは存在する

人が人らしく争いを求めるのか,それとも生存の道を選ぶのか

どうなるんでしょうね?



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

今週のジャンプ

今週のジャンプを読み終え,そして語りだす

ONEPIECE

今回もほとんど進展なしです. 黒ひげたちはシリューの解毒剤で難を逃れていました.つまり,シリューが仲間になっていなかったら,毒でさよならってことですね 弱すぎwwwwww
シリューを加えてより一層凶悪なメンバーになった黒ひげ海賊団,今後に期待ですね

NARUTO

各国の火影が会談のために移動を始める.その新しくでてきた火影の中で,霧隠れの里の水影が女性の火影だったことが疑問だ. 水影って,,,,マダラじゃなかったの???忍び刀がいるのは八尾戦で刀を失った水月のためなんでしょうかね?

一方,ダンゾウはカブトを探している模様. 右半身などが生身ではないので,過去に何かあり,それを補うために人体実験のデータを欲しているようです. 会談に向かっているサスケですが,サスケであっても,火影5人を相手にするなんてことはないですよね? 会談終了後にダンゾウだけ討てばいいわけで,,,なんか無茶しそうですね


BLEACH

いきなり衝撃的なシーン!! 浮竹が一撃で撃沈,京楽がセロ一発でノックアウト.あっけな~  解放状態といっても黒セロじゃないのに,一発ですか

それにしてもワンダーワイスの強さが異常です! 明らかにヤミーより強いでしょ

予想通りにバラガン,ハリベルが生きており,何か無傷?

絶体絶命の事態に平子御一行が到着!! どう考えても出発から時間かかりすぎです!!

次週はようやく大乱闘なのか,それとも一護たちのほうに戻るのか気になるところ

ヤミーがほんとに0ならパンチ一発で全員死亡って感じなんですかね






theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

首周りの痛み

首と肩と背中,ここ最近かなり痛いです(--;)

原因はバイトの時の打ち身

バイト先で段ボールの処理を行っているときに,段ボールの上に足を置いたときに

段ボールが滑って,そのまま背中からズダーーーン!!

頭は打たなかったけれども,背中と首のあたりを強打

その日からずっと寝違えたような痛みが続いている

事故のあった次の日の朝はひどかった. 朝目が覚めて,起きようと体を動かすと

体が動かない.どうしたものかと思い,首をほんの少し下げてみると激痛が走った

首を動かすことがほとんどできないくらい動かせなかった

今日はようやく首の痛みが解消し,残すは背中の痛みとなった

背中に集中するすべての神経が悲鳴をあげているようだ

早く治ってほしいところ(--;)

検査してもらった方がいいよと友達の助言も受けているが,今は自然治癒に任せている

どうしても治らないようなら診てもらいいこうかな



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

今度の狐はマジ速い!!

ようやく期待のFireFox3.5がリリースされた

今度の狐は新レンダリングプラットフォームを備え,様々な機能を搭載する(あまり自分は利用しない機能なので割愛,興味のある人は本家で見てください)

まあ,ブラウザにとって何が大事かと言えば

表示の速さである!!

fox


この3.5を実際に使ってみたが,従来のバージョンより速く感じる

毎日のようにブラウシングを行っている人がほとんどの世の中,この速さはほんとに感動です

さあ,今すぐあなたのPCにも最速の狐を


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








