

中国の競争教育

中国は今や経済大国第2位となった

中国の人口,各国の影響下にあった中国ならばこの結果になるのは当然であり,

のちに1位の座につく可能性が極めて高い

そんな中,中国ではあることが起こっている

それは,  競争教育の激化


経済が十分に発展し,世界から見ても先進国並みの国となりつつある国において必ずといってもいいほどに起こる競争意識

今中国では子供を誰よりも優秀にしようと親たちが必死になっているのだ

中国では 

小学校5年で日本の中学レベルの授業,  中学校で日本の高校と同程度の授業 

を行うようになってきている

中には 優秀な学生のみを集めた特別クラス を設け,子供にはそれぞれの 成績に応じた色分けされた名札 をつけさせるなどといったことが行われている

中国の親たちは子供を立派に育て,将来有望な人物になることを期待している

子供達はその親の期待にこたえようと必死に努力する


この光景は日本でもあったものだ, 「高学歴化」  教育ママなど

いろいろなことがあった

そんな過去があるからこそ,日本は子供たちが可哀想だということでゆとり教育を考えだした

中国はかつての日本の再現ともいえる

教育に力を入れることは優秀な人物を生み出す

だが,その一方で子供たちへの多大な負担,学歴社会への変革,頭の良い子が特別,悪い子はゴミ


この中国の姿をみていると何が教育なのかわからなくなってくる

優秀な人物を生み出すためには必要であれど,ほんとにこの方法がいいことなのかと

親が子に期待をし,子供の成長を願うのは勝手だが,子供が受けているその苛酷な環境を果たして自分が同じ体験をするとしたら同じ考えでいられるだろうか

中国の子供たちが置かれている環境は非常に厳しい
全員が耐えられるものではないだろう

そんな親自身が微塵も耐えることのできない重圧をかけられる子供はほんとに正しい成長をするのだろうか






theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

VBでオセロゲーム

初めて使うVBでオセロゲームを作ってみた

オセロ


何というかすごくコードが悲惨になったことは実にショックだった

一番きれいに書けているJavaに比べてかなりひどい

VBって他の言語と比べて文法が近いんだけど独自

いちいちByValって馬鹿ですかって(--;)

今後VBを使う機会が多くなるわけで,勉強してみたわけですが,,,

微妙ですねwwwwwww

オセロ書くのに2日もかかってしまいました,,,ありえない!!!

コード


うーーーーーん 書きにくい!!

やはりJavaが一番好きです

簡単さでいえばRubyですが,,,


VBで早く開発できるレベルにならないとなwwwww入社前にマスターしておきたいところですね


でも実際,研究ばっかで時間ないです(^^;)


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

日本の政治

民主党、マニフェストの「年金改革」は

政権取った4年後に…職業に関係なく、

全ての人が収入の15%を納付する形




★民主、13年通常国会で年金改革 政権獲得後へ方針

・民主党は20日、衆院選で政権獲得した場合にはマニフェスト(政権公約)で掲げた公的年金制度改革を
 実行するため、2013年の通常国会に関連法案を提出し、成立を図る方向で調整に入った。
 改革に先立ち11年度までは年金記録問題の解決へ向けた対応を優先。新制度への移行は
 14年度以降となる。改革案の柱は消費税を財源とする月7万円の「最低保障年金」創設で、
 法案提出までに消費税率引き上げの論議が起こることは必至だ。

 一方、自民、公明の与党は無年金、低年金対策に着目。受給資格を得られる最低加入期間を現行の
 「25年」から「10年」に短縮する関連法案を10年の通常国会に提出し、成立を期すことを共通公約に
 盛り込んだ。

 民主党は現行制度を抜本的に改め、職業に関係なくすべての人が同じ制度に加入する「一元化」を目指す。
 収入の15%の保険料を納付し、将来はそれに見合った額を受給する「所得比例年金」に「最低保障年金」を
 組み合わせる構想だ。

 民主党は政権公約には明記しなかったが、今後4年間は消費税の議論はしても税率は引き上げないと表明。
 この方針が年金改革の制度設計の足かせになる可能性がある。


http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251203839/ より転載


政権交代と言われている今日

国民の信頼を失った自民党に代わり,民主党に有権者の気持ちが傾いている

そんな中,期待の民主党のマニフェストといえば何かと問題だらけ!!


財源はどうするのか? 消費税は? 年金は? 外国人参政権は? 景気対策は?


民主党が掲げる目標に対してまったく説明が足りていない

2ちゃんなどでは  売国奴 と言われているのもうなずける話


「高速道路の無料化」 高速道路の維持費はどこからでるのでしょうか

「外国人参政権」 日本のような島国においてはいつしか政治を外人達に乗っ取られるでしょう

「最低賃金1000円に引き上げ」 中小企業が倒産し,景気悪化につながるでしょうね

「慰安婦問題への賠償」 永久賠償ですね

そして今回のこの内容!!

自民党に対しても民主党に政治に不信感しか持っていないさぶですが,これでは自民のままの方が被害がないように感じます

どうにも最近気になるのが,メディアが常に民主党を応援しているように感じることです

自民党の信頼の低下を受けて民主を応援しはじめるのは普通のことかもしれませんが,どうにも過剰な気がします

メディアが公平かつ正確な情報を送らないようになっては世の末です

選挙の結果はどうなるのでしょうか

民主が政権を取ったらほんとに良くなるのでしょうか



 


theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

SONY本気モード 薄型PS3

PS3

ついに噂の薄型PS3の発売が発表されました

従来機と比較すると,体積,消費電力が約2/3となり


HDD容量は120GB

価格は2万9千800円とお手頃価格に!!




これは絶対に欲しい∑(・Д・;)

問題点はPS2ソフトとの互換性がないとのこと

非常に悲しい話ですが,,この性能とこの価格を考えれば,,,ありかなと思えますね

早くお金を貯めて購入準備に入らなければ(--)



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

Black Monday

さぶにとって今週はないに等しい!!

今日,意気揚揚と本屋に行き,

さぶ 「ジャンプありますか?」

店員 「今週はジャンプ休刊です」

な  ん  で  す  と  ?

お盆ということで今週はなし

わかりきったことですが,さぶはジャンプが生き甲斐であるために

これをお預けされるのはまさに拷問

あまりのショックで電車の前に飛び出したりしたくなりました,,,まじで


作家に休みは必要でしょうが,,,毎週毎週楽しみに待っている読者は言うなれば

薬物中毒者みたいなものです. ジャンプがないと生きてゆけません!!

あ~週の始めから失意のどん底です  はい   



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

修復完了

右クリックの反応が異常だった1008HAをなんとか修復できた

今日まで,右クリックを押すとフリーズする問題があり,BIOSアップデートなりを試してきたが

結局直らなかった

どうもこのバグが,自分が買ってすぐにパーティっションやソフト,そういったものを自分仕様にするために

いろいろと変えたせいかと思い,面倒ってことで避けてきたリカバリーを行った

結果,見事に治った(^^)

が,,,設定をし直すこととなり

多大な労力を割いた

得たものは些細なバグだが,正直精神的にフリーズは耐えられない.PCを壊したくなってしまう

ゆえに直ったことがすごく気分がいい

これでまともに使えるな


一年後はどのディストリビューションをいれるかな?今から楽しみである



theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

ご利用は計画的に

何度見てもショックを受けるのがクレジットカードの引き落とし

世の中にはネットショッピングという便利なものがあり,ついつい買いすぎてしまうことがある

なぜかと言えば,引き落とされるのが1ヶ月後になるからだ

つまり,その時に買い物をしすぎてお金を使いすぎても,それに気づくのは引き落とし明細が届いたときだ

さぶは特にamazonをよく利用している

そのため,ふと通帳記載を行ったときに,,,,

(・Д・;)なんだこりゃ~!!! って感じになる


クレジットカードでの支払いは便利ではあるが,使いすぎて身を滅ぼす危険性がある

皆さん ご利用は計画的に!! 

と言いながらすでに,今月引き落としが,,,,あ~金が貯まらない,,,



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

WindowsServer2008

手に入れたWindowsServer2008を試すためにマシンを用意し,実際に全機能を試したわけだが,,,

これホントに商用??(--;)


って感じでした

2008の一番の売りであるActiveDirectoryは確かに面白く,実用する価値のあるソフトではあったけれども,,,そのほかの機能がどれもひどい!!

ほとんどの機能が普通のWindowsなりLinuxで実現できる程度の機能ばかり

ほんとに使ってみてがっかりした

2008で一番期待していたHyper-VもサポートするOSはWindowsだけだった

仮想化でLinuxサーバーを同時に4台動かしてみようと考えていただけに残念すぎる

また,FTPサーバーはSSLの仕組みがない

設定で匿名ログインがデフォルトであり,消そうとしたら,これを消したら暗号化されませんとでてくる

(--;)はい??


ユーザーごと,ディレクトリごとの細かいアクセス制御ができていない

アクセス権を変えているときに急に削除ができなくなったりもした

おかげで,その削除できなくなったフォルダをどうやって削除しようかと試行錯誤してかなりの時間を浪費した


サーバー機能はほんとにありえない程貧弱でLinuxにはるかに劣る!!

FTP機能だけでもフリーのツールに劣る始末

こんなのに大金はたく企業はどうなんですかね??

実際に開発言語がVSシリーズを使っていれば必然的にWindowsServerが必要になるわけですが,,,

使ってみた限りではこんなサーバーいらねって感じですよ




theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

VirtualPC2007

最近ずっとミニノートばかりを使っていたために,ふつうのノートPCに

触れたときに,重い! ごつい!! と実感した!


急に放置していたノートを持ち出したのは実験のためにマシンが一台必要になり,

そのため,放置マシンに仮想で空けるPCを移そうと考えた

仮想化ソフトと言えばVMWareだが,そんないいものはない!!

そこでVirtualPC2007を使用した

仮想化したXPをデスクトップに入れようと考えたが,ノートの方が便利ということでノートに入れたわけだが,正直,高性能といえどもXPにXPを入れて動かすには厳しいかなと考えていた

が!! 実際のところ余裕だった(--;)

ノートはT8300だが,CPU使用率が50%を超えることはなかった!!

あまりの軽さにVPCがよかったのか,マシンが良かったのか判断しずらい

何はともあれ,仮想でXPProを入れ,それのイメージバックアップをとったので,準備は万端

空いたノートにServerを入れ仮想化機構を利用して何台分の機能を提供できるか実験しようと思う


あーーところで,,バックアップは非常に大切ですが,ハードディスクがすぐになくなるのが悲しいところですね

ハードディスクまた買わないといけない,,,,う~~ん出費や~






theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

DreamSpark

DreamSparkをご存じだろうか

DreamSparkはMicrosoftが提供するソフトウェアを将来のITを担う学生に無償で提供してくれるサービスだ

dreamspark


上の画像は提供されているソフトウェアの一覧である

VisualStudio WindowsServer SQLServerと開発現場で使われるような高価なソフトウェアが提供される

利用方法は従来までは国際~に登録し,パスポートを用意する必要があったりと極めて煩わしいかぎりだったが,今は8/31まで簡単なメールまたは書類での登録申請ですむ

さぶも早速登録し,欲しいソフトウェアをダウンロードした

さぶが一番欲しかったのはVisualStudio2008 Professionalだ

WindowsServerなどは数十万もするソフトだが,別の機会のときにすでにダウンロードしている.

2005はあれど,2008はもってない. 加えて学割でstanderd版を買うにしても1万5000円くらいかかるので悩んでいたのだ

まったくもってラッキーだった. これを存分に使って遊ぶ予定である(^^)


ところで,,,,,実はこれダウンロードできるなかに2008のVB C++ C# のExpressがあるわけだが,,,,,Express版はもともと無償でダウンロードできるわけで,,,何もすごくないんですけどwwwwwwwwww(--;)なぜ一覧に???


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

簿記

最近 簿記の入門の本を買いました

基幹業務のシステム開発がメインの企業なので簿記の知識を持っておこうとamazonで購入

簿記はお金やモノの出入れを記録する方法と簡単にありますが,

実際は結構細かいです

借方,貸方に分ける作業が大変です

どちらに記入すればいいのか初心者にはわかりにくいです

とりあえず,読み終わって大まかな簿記の基礎と知識を学びましたが,正直知識的に足りないでしょうね(^^;)

経営関連の学科で習うレベルがどの程度かすごく知りたいところです





theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








