

CPUの処理って速すぎる

パソコンパーツの高性能化、低価格化が進む現在

俺のノート2.4GHzのCoreだよ 俺はメモリ4GB乗せてる

甘いな、俺デスクトップ メモリ8GB 最近ハードディスク買い替えて今2TBだ

などなど

よくスペックを競い合っている話を聞く

これが普通に聞こえるからおかしい

自分が大学に入学する時点ではノートのハードディスクは40GB、高性能なノートで80GBだった

メモリは256MB 今では考えられない話だ


しかし、これもまた進化の中だ、さらに数年さかのぼるだけで急激にスペックが落ちてゆく

それほどまでにパーツの進化は速いのだ

なかでも、CPUは特別だった

昔から他のハードよりも高性能なCPUは今ではその凄さを認識することこそ難しい

さぶはCPUの凄さを今日改めて実感した

それは、最近作ったテトリスの処理の計算量で、アルゴリズムがものすごく悪いために

かなり遅くなっている処理ことに気づいた。 そして、それを改善する上で、どの程度高速になるか

比較しようと、計測を行った。

そしたら驚きの事態が起きたのである

それは、一番ひどい処理を行っているのにも関わらずミリ秒すらかかっていないのである。

プログラムがいくら速い処理で動いていてもミリ秒単位はかかるものである。

それなのに、この結果。 今のCPUの処理性能が高すぎるのだ

一昔前の環境では使えるメモリの容量やCPUの性能が足りないためにすごいプログラムが

必要だった。 現在ではスペックは有り余り、そういったすごいコードを考えるよりも開発に
かかる時間の短縮が求められている

今の時代、もはやアルゴリズムの研究は開発現場ではほとんど行われない。

さぶが就活で行ったとある企業の社長にこんなことを言われた

社長 「情報系で学んできたことは強みだろうけど、今ではそんなすごいアルゴリズムをかけることを求めてはいないんだよ。 ただプログラムを書くだけなんて文系で十分なんだよ」

さぶは情報系出身だということが武器になると思っていたので、こういわれた時にはショックだった

自分はプログラマーになりたくて情報系に進み学んできたのに、それが意味ないなんてと


社長さんがいったことは言葉は悪いのかもしれないが、事実である。高速に動作するプログラムを組むには膨大な知識や優れたセンスをもっていないと書けないまたは、多くの時間が必要になる。それほどに難しいのだ。ゆえに開発現場でそんなことに労力を割いている時間はないのだ。

現場にいけば、そんなことを考えられない状況になるだろうが、正直プログラムをより良くしようと

考えることができないその環境がどこか悲しい





theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

すごいよSANYOさん!!

macを使っていて問題となったのが、ワイヤレスキーボードの電池!

買ってまだ1ヶ月たたないのに電池残量が25%

これはまずい! 電池を買おうと思った矢先、

そうだ、 エネループを買おう!!


とさっそくエネループの価格調査

そして、気がつくとその価格は普通の電池より高いものの、

さぶが知ってるエネループが発明されたときの価格より遥かに安いではないか!

実際に購入して使ってみるとなんともすごいよこの充電池は ^^

なんといっても1500回繰り返し充電可能

 充電時間7時間(四本の場合)


これで価格が充電器と単三が4つで3千円いかないとは

安すぎですね。 単三4つで充電器抜いて2千円って高いな~って感じるかもしれないが、

実際は違う。 充電可能回数繰り返し使えるということは普通に単三1つあたりの額が1円いかない

これを安いと言わずなんという!!

いや~エネループ最高です エネループのおかげでワイヤレス生活が快適です すごいよSANYOさん!!


エネループ






theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

タミフル飲んでますか?

さぶの通う大学でインフルエンザにかかった人がでたため、1週間ほど休みになりました

インフルは流行しているので感染すると大変ですが、感染してない状態で休みだとわーいって感じです

しかし、さぶの状況では喜べません

なぜなら、この時期は卒研を仕上げないといけない時期だからです

かえって、休みになる方が研究が苦しくなってきます

今回に限っていえば、運良くまたプログラムの段階に入っていたので自宅でも問題ありませんが、

もしも、理論の段階だったらと思うと、、、、詰みですね ^^;


せっかくの休みなのでしっかりと休みたいところですが、とりあえずは卒研ですよね~

卒研を永遠とつづけるのは精神的にきついです。(そのうち発狂して暴走しそうな気がします)

早く卒研認定を受けて論文書きたいです! あ~ いつになったら終わるのやら







theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

奈々様キターーー!!

毎年恒例のNHK紅白歌合戦

今年はすごい!!

◇白組:嵐(初)、アリス(3)、五木ひろし(39)、EXILE(5)、NYC boys(初)、北島三郎(46)、
     北山たけし(5)、コブクロ(5)、ジェロ(2)、SMAP(17)、東方神起(2)、TOKIO(16)、
     徳永英明(4)、氷川きよし(10)、FUNKY MONKEY BABYS(初)、福山雅治(2)、
     布施明(25)、flumpool(初)、細川たかし(33)、ポルノグラフィティ(8)、美川憲一(26)、
     森進一(42)、遊助(初)、ゆず(3)、レミオロメン(初)

◆紅組:aiko(8)、秋元順子(2)、絢香(4)、アンジェラ・アキ(4)、いきものがかり(2)、石川さゆり(32)、
     AKB48(2)、大塚愛(6)、GIRL NEXT DOOR(2)、川中美幸(22)、木村カエラ(初)、
     倖田來未(5)、伍代夏子(16)、小林幸子(31)、坂本冬美(21)、天童よしみ(14)、DREAMS
     COME TRUE(13)、中島美嘉(8)、中村美律子(14)、浜崎あゆみ(11)、Perfume(2)、
     平原綾香(6)、水樹奈々(初)、水森かおり(7)、和田アキ子(33)

上記 痛いニュースより参照


水樹奈々だと? (•ω•;)


まさかの奈々様参戦です これはもはや録画するしかないでしょ

水樹奈々といえば、超人気の声優にして歌手!!
なぜ表に出てこなかったかといえば、歌がアニソンやラジオなどばかりでMSに呼ばれることがなかったからだ

さぶも、もともとMSに出てこない歌手は知らない人間ですが、アニメを見るようになってからはアニソンを聴く機会が増え、アニソンも実は歌手がすごいとそのへんの歌より遥かに名曲だと言うになるということを知った

ゆえになぜ表舞台に呼ばれないのか不思議でしょうがなかった

今回の紅白出場は驚きではあるが、当然の結果にしか思えない(歌がうまい人が呼ばれるのは当然なことだから)

アニソンといえば、くだらない歌詞にアニメにあっただけのイメージソングだったが、最近では結構アニソンの方が凄いことが多い、MSで有名な歌手が新曲を出しても全然興味をもてない曲ばかりだ

こういった現代の変化を受け、オタク向けの悪いイメージだった裏の歌手をむげにできなくなったのではないかと考える

水樹奈々が紅白に出ることを契機に他の真に実力のある歌手が表に出てこられることを期待したいところです (片霧とか絢音とか伊藤とか)



 

theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

1時間でテトリス作ろうとしてこのざまだよ

最近話題のこの動画をご存知でしょうか?



某ソフトウェア会社を経営する若き社長さんが、じきじきにプログラミングの実況を行うというもの

この社長さんが1時間でゲームをプログラミングしてしまう様は圧巻です!!

この動画を見てさぶは感動しました

あまりのプログラミングセンス!! 人間コンピュータと呼べる思考速度、デバッガ機能搭載の初の人類といえるほどの瞬時にバグの原因をつきとめるそのセンス

いや~社長~素晴らしいです! 天才すぎます!

この社長、プログラミングを始めたのがなんと幼稚園のころというから恐ろしい!
さぶも幼少から環境に恵まれていればもっと技術があったのでしょうが、その当時の時点でプログラムを書けるレベルの頭脳があるかといわれれば、ないです!(キリっ)

そんなこんなで、この動画に触発されてテトリスをほとんど使ったことのないVBで書いてみました(動画のように1時間での完成を目指して)

その結果がこのざまでした

完成したころにはゆうに2時間、、2時間半くらいですかね??

ぜんぜん1時間など不可能です

テトリスを初めて作ったことと、VBを知らないことを差し引いても、1時間は無理ですね

ゆえにこの社長さんがどれほどすごいのかを身を以て知りました

天才ってすごいな~ 自分がゴミのようだ~(泣)

社長さん~弟子にしてくだせ~ ^^

 


テトリス



theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

基本情報処理技術者試験合格!!

なんというか

その~ あの~

基本情報 合格 しました(^^)


成績照会をするとき、ものすご~~~っくドキドキしました

今回のできは、午前問題が過去に例をみない問題ばかりで全然解けなかったわけですが、

実際の結果では、午前80点と結構できてました(笑) さぶの勘も存外すごい??

そして午後問題 従来通りの難易度だったと思います。ただ、Javaの問題が携帯電話の最適な料金プランも求めてくれるプログラムで、なかなかにしっかりとしたオブジェクト指向な問題でしたが、かえってそれが勝利の鍵になりました

なぜならば、テーマがしっかりしていて、抽象化やクラス設計がしっかりしているプログラムコードほど理解しやすいからです!!

おかげで、プログラミング問題を全問正解できたと思います。

これらの因果によって見事合格を勝ち取れました いや~試験代を無駄にせず、しかも学生のうちに
なんとか基本情報をとっておけたのはうれしいですね

が、問題は、、、さぶの内定先は資格取りに積極的じゃなく、報奨金制度がないんですよね~org

でも、嬉しくて性がないのでこの合格をさっそくバイト先で自慢しようと思います(^^)



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

左目に異常

最近どうも左目が痛む

左目だけが痛みを伴い、ピントずれをレンズが直そうとするような瞳孔の伸縮?みたいな不穏な動きをする

目が悪くなる原因が何かわからない(原因になりそうなことをしすぎているため)

大学で毎日のように長時間PCを使っているし、家ではiMacを十分な距離をおかずに使っていたり、精神面でも研究が上手くいかずにストレスになっていたり、毎日の電車通勤での様々なストレス

どれもが原因に思えてくる

視力低下で済めばいいが、もし失明などしようものなら大変だ

いったい何が原因なんでしょうか?


theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

MacOSXにJavaの開発環境Eclipse3.5をインストール

MacOSX10.5以降ではJava1.5が始めから使えるそうだが、XCodeToolをインストールすることでバージョンが1.6となる

これだけでも自動でパスが通り、javacコマンドが使え開発ができるわけだが、やはり統合環境はあるにこしたことはないので

JavaといえばEclipse!! をぺーぺーなmacerさぶが挑戦しました

まず現在の最新のEclipse3.5を www.eclipse.orgから

「Java IDE for Java Developers」を選択するダウンロードする

次に、Eclipseの日本語化プラグインのPleiadesをとってくる

場所は mergedoc.sourceforge.jp で 安定板の1.3.1をダウンロード

あとは解凍してプラグインのfeatures pluginsの中身をそれぞれEclipseのフォルダにコピー

最後にEclipse内のiniを書き換える

これにはまず、Eclipse.appを右クリックし、「パッケージの内容を表示」 Eclipse iniをエディターで開き、最後の行に 「-javaagent:../../../plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar」と追加すれば完了!!

本来ならJavaのパスを通すところですが、mac版のEclipseでは自動でパスを通してくれるようです 超便利~

これでMacでJava言語での開発ができるようになります






theme : Mac
genre : コンピュータ

フュージョン!! 仮想化こそがベストな選択

ついに待望のfusion3が届いたのでさっそく7をインストールしてみました

fusion3


始めにイメージを焼いたインストールディスクを入れたところ正常に動かずに、大変な目に遭いました

どうもwindowsとではイメージの扱いが若干違う気がします

そこで、isoイメージのままmacに移動させ、それを認識させると正常にインストーラーが起動しました。^^


fusion3にはあらかじめwindowsを簡単にインストールするための簡易インストールが用意されており、こちらを利用するとvmwaretoolや必要なドライバーをインストールしてくれるとのこと

そこで、今回この簡易インストールを使って7をインストールしてみました

驚いたことに7のインストールがなんと

わずか5分足らずで

インストール完了!!



あまりの速さに驚愕です!! core2 2.2のノートでインストールを試したことがありますが、7のインストールは速くなってますが、ここまで速くはありません。

これも最新のvmの成せる業でしょう

インストール後も実際のハードと同等くらいに快適で、シームレスモードやユニティモードによってホストのmacとストレスなくファイルを共有できます。fusion凄いです!!

vmのメリットといえば、スナップショットです。 現在のイメージの状態を記録することで障害発生時に簡単に復旧できる機能。 仮想化ならではの最強機能

これで、7ライフを堪能する準備がととのったので、今後は7で開発ソフトが動くかのテスト、動作するならば7での開発に問題がないかテストしていきたいと思います。

新OSに不都合はつきもの、ゆえに仮想化、いや~仮想化は便利ですね


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

Macerデビュー!!

ついにさぶもmacパソコンを購入し、マッカーデビューです

windows7もでたばかりで、7のマシンを買うために貯めていた

貯金を使って買うことにしたのは

全てを搭載した究極のMacことiMacです

imac

なぜなら、windows7もよくなってはいますが、新機能がはっきりいってつまらなすぎました

OSはマシンを使いやすくするためにありますが、ずっとPCを使ってきた人間にとって、欲しい機能を搭載してくれないのはいささか悲しいものがあります。

7が搭載してきた機能は従来ユーザー向けというよりもより新規ユーザーへのフォローにしかみえません

ゆえにさぶはマッカーになったのです(さぶは今現在までは断固Win派でした)

思い返すと、これを買うためにかなり苦労しました(^^;)

まず、朝起きてコンビニで食事を買い、その後家を出発

そしていきなりバスを逃し、歩いて駅へ

家電店に行き、Macを購入

店員: 「あの~お持ち帰りですか?」
さぶ: 「はい」
店員: 「………(え~あり得ないんですけど~)」

すごく冷ややかな視線をいただきました(爆)
それもそのはず。 iMacは結構重いです!!

さぶは車を持っていないので、それを持って家まで帰宅
おかげで、家に着いたときには腰痛になりました

そして念願のマック 押さえきれない興奮とともに開封設置

そして使い始めて思ったことは

Mac最高(^^)~

ディスプレイが隣にある同じフルHDのものよりも発色が奇麗!!

内蔵のスピーカーもそれなりで、音がいい!!(今まで、サウンドボードつかってませんので)

新型のワイヤレスキーボードはなかなかの使い心地!!キータッチは柔らかく、指への負担はほとんどありません。それでいて、音もわりと静か、気に入ってます。

噂のMagicMouseですが、便利です。 そのフラットなみためはデザイン性の高さがうかがえ、指の動きによって、スクロールなど様々な操作ができるのはすごいの一言に限ります

いろいろと大満足なのですが、Winからの移動が大変でした

Macの操作など微塵も知らないさぶにとって試練でした

とりあえずMacPorts  XCode等便利系は設定できたはず、、、

「今日」買いにいった理由であるVMWareFusion3も同時に購入して7を仮想で動かそうと考えていましたが、まさかまさか、置いてませんでした(発売日だというのに)

アマゾンで取り寄せをしたので、月曜くらいには届くのでしょうが待ち遠しいですね。

さぶの中でのメインOSがmacとなり、今後よりmacが気に入れば完全なmac派になることでしょう




theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

寒い!寒い!!寒い!!!

何というか、寒いです

日本列島で今年一番の冷え込みだとのことですが、

yahooニュースの気象情報によると

例年より一日遅れとのこと、、、例年ってこんなに冷えるの早かった??

しかも有り得ないことも

平年より6.4度低い

最低気温5.5度を記録



え?(‥;)何その差?


どんだけ~~♪


寒いってレベルじゃないぞ!! これでもまだ5.5ってとこに驚きです

ホントに冬はつらいな~ 夏もつらいけど


theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

合気道

合気道に興味を持ち、本を買ったり、動画をみたりしてます

合気道は一見、やらせのように見えますが、やらせではありません

合気道の技は人体の仕組みや力の流れを上手く利用した芸術ともいえるものです

自分は合気道をちゃんと習える場所や時間もないので、動画と本で我慢です(TOT)

簡単な技しか理解できませんが、手首技などすごく面白いです

友達に実験で試してみたりしますが、ものすごく効果があります。

やる側は爽快です。(つまりやられる側はものすごく痛いです)

合気道習ってみたいですね ほんとに



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








