

初の配布マシン

研修が終わりそろそろ出荷、、、げふん 配属があります

それに伴い、新人である我らにマシンが割り当てられました

さぶのマシンは高性能なデスクトップパソコン(2世代前のかつ当然ながら最小構成)

もっと残念なマシンが配られると思っており、内心驚きと喜びでいっぱいです

とりあえず、一日マシンを触った感想としては、、、

あ~こりゃダメだな(・ω・;)


デスクが普通に作業するときは十分なスペースに感じますが、PCを

実際に置いてみるとかなり狭い!!

しかも今まで散々家のPCモニターとの距離が近くて不満に思っていたわけですが、

会社はそれ以上でした

たったの一日モニターを見続けただけで、目が極度に疲れました

これなら1年とまたず視力低下が確実ですね


こんなんで大丈夫かよと不満ですが、、、これからの地獄の日々どう生き抜こうか

それが重要だ



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

複数のPanelの表示を切り替える

複数の項目を切り替えて表示するコントロールとしてタブコントロールが有名だろう

しかし、時にはパネルのような別のもので表示を切り替えたいと思う時がある

そんな時、パネルのVisibleの値を変えただけでは上手く動作しない

複数のパネルを使用している場合、表示されるパネルのZ軸方向の
違いが 影響する 。つまりは、最前面、最背面の違いだ

ただVisibleを変えただけでは表示順序を変更できない。
そこで以下のメソッドを使用する

SendToBack()   :  奥に移動する(Z方向)

BringToFront()   :   最前面に移動する

この2つのメソッドの使い分けで表示の切り替えが
可能となる。

ちなみに、SendToBack()は最背面に移動するわけ
ではないようです

theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

コンソールに文字数の違う文字列を整列して表示するには

コンソールアプリを作成しているときに、データベースから取得したデータ
をコンソール画面に出力するよう課題があった

普通に考えると各列項目をタブ区切りできれいに表示できるように思われ
るが、実はこれでは上手くいかない

その理由は半角、全角、そして文字数の違いによるものである

全角一文字と半角二文字は同じ長さになる
つまりは取得したデータを加工しなければ、コンソールに整列した
文字列を表示できないのだ。これを解決するため、以下の方法がある

表示する項目の最大文字数(全角)を n とした場合 

   str_byte = System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift_JIS").GetByteCount(Publish)
        shou = (2 * n - str_byte) / 2
        amari = (2 * n - str_byte) Mod 2
        For i As Integer = 1 To shou
            res &= " "
        Next
        For i As Integer = 0 To amari
            res &= " "
        Next

と書くことで文字列を整列させることができる

str_byteは半角を1,全角を2としてカウントし、表示文字のバイト数を返して
くれるそのバイト数と最大表示文字数のバイト数を比べ、不足分を全角ス
ペースまたは半角スペースを加えることで加工している

まあ、力技と言えるやり方ではあるが、綺麗に表示できるのでありかなと



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

データベースアプリを配布する際の接続文字列(SQLServer編)

データベースを使用したアプリケーションを作成すると、インストールを

しないで使用するにはデータベースファイル(.mdf)を一緒に配布することになる。

しかし、データベースにアクセスするためには接続文字列が問題となる

テスト環境で使用するデータベースファイルへのパスと移行先のパスが異なるからだ

つまりは、接続文字列のパスを動的に変更する必要がある。

接続文字列で 実行ファイルのパスを返す

Application.StartupPath を使用する

AttachDbFilename=" & Application.StartupPath & "\データベースファイル名.mdf;



これでデータベースファイルのパスが変わっても、Exeファイルの場所に
mdfファイルを配置することで接続エラーを回避できる

補足として、パスに日本語文字列が含まれる場合(ディレクトリ名などに日本語を使用している)エラーがでます


ヘッドセット買ってみた

今 巷で話題のヘッドセット

BlueToothを使用したハンズフリーな通話が可能な代物

ブラッディーマンデイで見ていらい

超欲しくなってしまい,買ってみました

          mm


このヘッドセットなんと6000円です 高いわ~ 今は安くなって3000円ですが

使用した感想としては音質はなかなか良いです!

通話とスカイプテストを行いましたが,まずまずと言った感じです.

特にこの商品は見た目がすごく良いです! 買ってよかったと思えます

ただし,,,問題があって,,

電話をかける(送信側)になるとなぜか,ハウリングがおきます

受話の時はおきないのに,この欠点は致命的です

なんとかこの不都合が直ってほしい限りです



プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








