

最高画質 H.264

最近HDが気になり始めたので、空き容量を確保する手立てを考え出し、


そして、選んだのがこのH.264というmpeg4の現行の最高高画質実現コーデック


我が家のPCを圧迫するアニメデータはDivx形式で高画質と低容量を実現しているが、H.264を用いれば、さらに高圧縮で高画質が実現できる


そんなわけでH.264に変換する準備を整え、いざ!!!



すばらしいことに容量が軽く、そして画質が同等かそれ以上!!(^^)イエーイ


ただ、俺が使っている動画編集ソフトで再生できないorg



アニメを取っておく理由としてMADの素材だからなのだから、やはりこれではイカンと思い
試行錯誤を繰り返し、ようやく編集できる状態へ



かなり時間がかかってしまった。何しろ、変換してそれを読み込んで表示されるかのテスト


さらに読み込めたとしても取り込みに5分以上かかる遅さ、ゆえに圧縮率などを微調整して頑張った


我が家のデスクではH.264は厳しすぎる!!もともとH.264はエンコ自体が問題になる


CPUが解釈しにくいアルゴリズムで構成されているからだ。ゆえに高性能PCでも処理に遅れがでる。SSE3などでも対応がない


この厄介な問題を解決する方法としてはAMDが出した780Gがある


このチップセットはラデオンのグラボの機能を有していて、このチップセットがあるだけでCPU負荷が大幅に軽減される画期的発明なのだ



780Gの説明ではH.264だけでなく当然重い映像処理としてBDもサポートする


ゆえに780Gが載っていればある程度低スペックでもBDが楽しめるのだそうだ



とはいえ、やはりそんな新パソ買う余裕もないので、地道に頑張って、最速読み込みの状態までいきました(^^)



感想としては時間がかかりすぎて涙目(TOT)

それと、変換テストのときにデスクとノートを使っていたわけだが、すごい事実が解明した

デスクにはペン4 3G ノートはCore2 2.2G

エンコ時間の差が デスク9分 ノート3分


ありえねーーーーーーーーーーーーーーーーー(--;)



Core2が優れているのは知っているが、3Gと2.2Gの差ですよ?しかも3倍のタイム差



この結果をみたときまじでデスク買い換えたくなった(--)でも金使うと親がうるさいんで買えナインだよ









theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

comment

Secret

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








