

SEって・・・

夢見がちな高校生 将来なりたい職業ランキング!!
オリコンから“高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング”
というのが発表されているのだが、これが夢だらけで実に良い。
もし全ての夢が叶ったら世の中アーティストだらけになるのだろうなぁと。簡単に順位を上げていくと……

<高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング>
1位 タレント・俳優
2位 ヴォーカリスト
3位 ミュージシャン
4位 システムエンジニア
5位 アーティストマネージャー
6位 サウンドエンジニア
7位 WEBエンジニア
8位 DJ・アナウンサー
9位 イベントプロデューサー
10位 ヘアメイクアップアーティスト

痛いニュースより



現実逃避をした高校生が答えたような解答に日本オワタ(^O^)/とさえ感じる



だが、俺が気になるのはそこではない


1から3位は夢みがちな芸能人的なもの


4位といえばなんとSEだ


なぜ?こんなマダガスカルがSEになりたいと思っているのか


SEはパソコン使えるからかっこいい、収入がいいなどといった考えだろうと考える


まったくもって



(-”-)死ねばいいのに



SEの何を知っている?どういう職か、どういう環境にあるか、どういう人物が、どういう業界か


何を考え、調べ、決めているのか?



SEを目指す人間が一番多い俺の学科


その中でもダメなやつは多い


俺が知るなかで一番終わってるのがやつの典型はこういうことを言うやつだ

ゲームが好きだからこの学科にきた


いっけん、ゲームが好きになり、ゲームを自分で作ろうと思い出したのだと思うだろう?だが違う


こういう人間の全てがダメなやつではないことはわかっている。本当にゲームを作るためにこの学科に来るやつもいる。


だが、俺の知る残りの9割がたの人間はただゲームをすることが好きなだけの人間なのだ


オンラインゲームに熱をだしてそれをゲームが好きだからこの学科に来たと、馬鹿もたいがいにしてほしい


ゲームをすることがすきなのであって、作ることに興味を持っているわけではないのだ。

こういった奴らは学科に来てもゲームを楽しむだけで作ろうという意志がない。それも当然な話、ただゲームをプレイすることが好きのであって、それを勘違いしてきているのだから

ゲームを作るために必要なプログラムの講義、やつらは何ひとつできやしない。そして卒業したいがために人が書いたコードを皆で回して提出だけはきちんとおこなう。そういった恥知らずなやつらだ

何度そういったことを見てきただろうか

大学の教授たちも嘆いていた。ある日の話、こういっていた

教授A 「あいつらにもうこれを教えるのはやめる。じゃないと卒業できないようなかんじだしな」

教授がわざわざ本来習うはずの内容を削減すると言っていた。これにはかなり驚いて理由を聞いてみたら

教授A 「どうも最近の子はどんどんと能力の質が落ちてる。お前たちの代や先輩達の代にはこの程度のこと当たり前にやっていたのに、今の子達はほとんどの子が難しくてできないみたいだからね」

後輩達をみる機会はあまりない、だが、ある講義を落とした人のためにある再履修クラス。

これは単位が取れなかった人を集めてもう一度チャンスを与えるものだ

これには例年5~7人くらいが受講する。

今年はなんと40人くらいはざっと数えてもいる

このことが意味することと教授が嘆いた内容、、、すごくわかる気がする


このランキングもほんとに天パーな子供達だけに聞いたものだろうかと思えてくる

先にも書いたようにただ「ゲームがすることだけが好きなやつ」が来ているせいだろう

SEはそんな甘いものではない。俺もまだ学生の身だがそれなりには現状を調べているし、現役プロのいとこの姉さんからも聞いている

まったくもって腐ってる。こんなんだからまともな技術者が増えないのだろう。何の志も持たない人間に未来などない。現実をみていないものに明日はない。

己のことぐらいちゃんと分析できないとだめなんだと思う



theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

comment

Secret

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








