スポンサーサイト


説教するひとのあるある?

俺の周辺の人間はやたらと俺に説教じみた真似をする

それゆえ、毎回思うことがある

それは、説教をしだすまえに説教されるであろう内容、考えが全てさきにわかるという展開だ

これはごく当たり前のことだ、相手が説教を始めようとすればその内容を自分は想像するからだ

だが、俺が考えるに全て先に答えを想定している。そんななか説教されてみるとどうなるか

ひどくイライラしてくるのだ。

ただでさえ余計な時間を相手の都合でとられるうえに相手は自分を諭そうと思考をこらしてはなしてくる

こういえばあいつは理解してくれるだろうと考えながら、、、、

まったくもって理解しているとも、話される前から

このことは説教に限らない。俺の周りの人間はどうもダメだ

何か思いつきやら、熟考したことを自信をもってはなしてくるが、話始めた瞬間に全て読める

加えて、聞きながらその人が言っている内容の欠点までわかる。そしてなぜその程度の欠点に気づかないのかと疑問に思う

これは一度や二度ではなく何度もだ、そして自分がだした結果としては「相手の頭が悪い」という結論に達した。頭が悪いというと聞こえが悪いが、ここでいいたいのは学力や知識の話ではなく、思考力、洞察力に関したものだ

どうも周りの人間はそういった点がひどく劣ってるように感じる

こういったことは親、バイト先で多々遭遇し、イライラする。

何度も書いてきたように俺は頭がいいわけではない。その俺が読みきれるような程度のことに気づかない俺の周りの人間はどうかしているとさえ思える。最近どうもこの正確な答えがみつからない

どうなってるんだろうか?



スポンサーサイト

theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

comment

Secret

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








