

歪んだIT業界

就活を続けているうちにある共通の話を聞く

それは文理不問で採用しますという言葉


いわく、文系や情報とつく学科の出身でない学生でも研修によってプログラマーになれるということだ

これは正しいことではある、プログラムは英語のそれとまったく変わらない。勉強すればだれでも「書ける」


だが、情報とつく専門に所属している自分としては


ふざけるな! (・Д・)

確かに文系でもプログラムはできる。そんなのは人であれば当然のこと!プログラムに限らず学べばなんでもできる!!


自分がイラついているのはその後に決まっていわれる言葉だ

研修がありますから文系の方でも3ヶ月勉強したら

情報などの専門の方と同じレベルになります



というふざけた発言だ

これはあまりにもおかしい

研修といえど、コンピュータ基礎やC言語、またはいきなりJavaから習わせるところもある

プログラミングは文法こそ覚えれば書けるわけだが、そんな適当に身に付けた即席の知識で本当に「プログラムが書ける」といえるのか?


情報関係の出身の者なら知っての通り、講義がプログラムよりも理論が大半をしめていることを知っているだろう

このことに初め自分は不満を抱いていた。何で専門にきたのにプログラムの講義が少なくて、理論ぽいものばかりやらせるのかと


卒研を残すのみとなった今なら良く理解できる。ほんとにしっかりしたプログラムを行うにはしっかりとした基礎、理論が必要なのだと!!


研修がどれだけすばらしくあっても、それは理系の専門の学科の教授達が長年にわたって考えた学習内容より優れているといえますか?


そんなものはただ業務に参加できる程度の即席の知識でしかない!!

実践を積むことによって進化する?? スポーツで言われているように正しいフォームは最初にしか会得ができない!! なぜなら独自の勝手なフォーム似なれると矯正ができなくなるからだ

いい加減な指導で身に付けた知識、技術ではいいものは作れない


こういった文理不問の企業にはもうひとつ問題がある!

それは

情報とつく専門学科出身者を嫌う傾向にある


嫌うといえばまだかわいい話だが、採用がそういった偏見をもっているとどうだろう?内定がでないのだ。笑えない話だ

このことにそんなことはないと思うだろう。でも現実はそうだ

文系でも実際に採用して研修で働けるようになった。だから文理不問で大丈夫だ

そうやって長年採用を行ってきたために

専門の学生を軽視するようになった


加えて、説明会のときに紹介する社員は決まって文系出身者!!

言わせたい言葉は決まって

文系出身の私でも立派に仕事をこなしています。


この言葉に惹かれ多くの文系が流れ込む!! そう、大学になにも考えず進み、興味をもったからと平然と自分の学科を捨てる馬鹿が!!

こんないい加減な相手に負けるわけにはと専門なら当然思うことだろう、だが現実は厳しい


文系が多数を占めたIT業界において、専門は蚊帳の外、内定など滅多にもらえない

なぜかといえばく

文系出身のプログラマにとって理系出身のプログラマは脅威だからだ

自分は文系出身で研修でプログラムを覚えて仕事をしてきた、だけど、もしも理系出身の学生が後輩としてきたらどうだろう?

自分よりも仕事ができるかもしれない! 人間だれしも自分が一番かわいいのだ!!

できる後輩は可愛くない!!


そう文系出身であるがために理系が怖いのだ! 

文系が侵食してきたIT業界において理系は今度は逆に駆逐される!!

文系が侵食した結果、涙をのんだプログラマーは何人いただろう?


何を隠そう自分も情報と名のつく学科のひとり

中学のころからプログラマーになることを夢として今日までプログラマーになることを夢見て生きてきた!!

情報出身であることは自分の誇りである!!


プログラマーとして活躍する人間になるために専門として生きていくために自分が存在する理由とさえ言える!!


情報出身であることがプログラマーの誇りであると考えている。それは長きにわたりプログラマーになることを目指してきた証拠だからだ!!

それなのに文理不問、情報出身など関係ないといわれ、できる人間を嫌うことから迫害され

情報関連学科など不要!!というような企業


そんな今のIT業界で俺は何だ?

プログラマーになりたくて情報に進んだのに

いらないって(・Д;)俺って何だろ??



まったくもってこのくだらない今の環境が気に入らない!! 自分の存在理由を否定する今の世に自殺したくなってくる!!




それでも 俺は  プログラマーになりたいです


プログラマーになって死ぬまでプログラムを書きたい


プログラマーとして一生を終えたい


だから俺はこの理不尽なIT業界においても誇りを捨てずに就活を続ける!!

自分が情報出身と名乗ると必ず嫌な顔をされる!!

それでも是が非でも内定をとる!!!

俺はプログラマーになる!!!





theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

comment

Secret

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








