

人とは

最近機動戦士ガンダム00をファーストシーズン全部まとめてみました(^^)遅いって?知らんがな


ガンダムシリーズはいいですね!!何らかの哲学的定義を持って,どう人は生きればいいいのか考え抜くそんなストーリーが素晴らしい

人生や人について考えると幾重にも表現できるわけですが

単純に「無」ですよね(^^)

なぜ戦争が絶えないのか? 人が人を憎むから もっと根源にいけば人が人であるから殺すのだと

人は知的な生き物であれど,所詮は動物.

動物の世界に言えることといえば誰しも知っている「弱肉強食」

人が生きるうえで,他の誰かを殺して生きている

人はなぜ殺しあうのか? 人が何らかの不満をもつからだ

不満は何からくるか? 不平等,不条理からくる

人は平等という言葉に惑わされ,不平等に不満を抱く

それが,人を争い合わせる

人は平等ですよなんて言うのは初めから間違いでしょ

人は千差万別,みんな違う. でもそれぞれの違いが人は許せない

自分より優れた者,自分より人にちやほやされるもの,自分より権力のある者,どんな違いでも負の感情を抱く

平等じゃないことで負の感情が生まれる,それなのに,人は平等ではない!!

もともと人は争うために生まれてきているといえるのではないだろうか

こんなにも世界の仕組みは人間同士で争う環境を提供している. 本能をどれだけ抑えつけても本質は動物と同じ,他者を殺めることを望んでいる

つまりは,人間は殺しあうから人間なのだということ

どんな人間にも原初のうちからこういった本能があるのなら,人は滅びるために存在している

つまりは 人とは 「無」 だ

まあ,本質がどうであれ,どう生きるかは人それぞれ

本能に打ち勝つために理性というものは存在する

人が人らしく争いを求めるのか,それとも生存の道を選ぶのか

どうなるんでしょうね?




theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

comment

Secret

No title

金で戦争を起こせる人間はいるでしょうが,ただの酔狂にしか思えないですね.人が人を殺すのに理由をつけてるうちはダメでしょう.

ガンダムはほんとに文化ですね.プロジェクトX,ガンダムなどは学校の教育に使うべきですよ

No title

こんばんは
残念ながら現実の戦争はお金や利権が主な根源です。
湾岸戦争も元はオイルマネー絡み
大義をかざした戦争物だからこそガンダムは惹かれる
のだと思います。
時に新シリーズはまだかな?
プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








