

無力さ

自分の無力さを嘆くことがよくある

優れた人の功績をみて,自分がいかに無能な人間かを思い知る時

または,自分よりも劣るものより下に扱われるとき

前者はまだいい

同じ人間と呼ばれる存在であっても,まったく別の生き物であるかのような能力の差がある

それは個性という言葉の表わす範囲ではない

真に天才という者は存在する

同じ人間とは思えないほどの能力を持ち合わせている

そういった次元の違う者のすごさを知ったとき,自分の存在が嫌になる

自分がいかに小さく,無能な存在かを実感するからだ

無力さを理解すると,あまりの存在の小ささに絶望し,この世からいなくなりたくなる.

だが,世界にはごく少数の天才と残りの99.99%の凡人しかいない

神のような天才は少なく,周りには自分と何も変わらない凡人がほぼ全体をしめる

そのため,人はどんなに無能であっても生きているのだから自分も生きていていいはずだと合理化を行う

ただ,どうしても納得のいかないことがある

それは,自分の方が優れているのに,劣る他者より下に扱われることだ

天才との比較のように自分が劣っていることを知ったなら,その天才を崇め,その者に下るのは当然だといえる

しかし,その逆は納得のいかないものである

さぶは無力な人間である 世界にはびこっている凡人とよばれるひとりである

さぶは自分が無力であることが嫌いだ

だから今までの人生において自分を高めることに専念してきた

人は万能ではない そのため,どれかひとつでも得意なことを見つけようとする

さぶの場合はコンピュータである

大学に入学したときからこの分野に決め,努力してきた

自分が頑張ってきたことに対してプライドを持つものである

プライドが過度であると他者との比較が正確でなくなり,自分の成長の機会さえ潰してしまう.

さぶはプライドが高い人種であるが,己を高めるために,認めたくない敗北も認め,自分の成長につなげる

そうやって今まで努力し続けてきた

なのに,さぶは自分よりも劣る者より下に扱われている

それはバイト先でのこと

バイト先でさぶは最もPCに詳しい存在である

にも関わらず,バイト先で一番PCに詳しい存在と認知されている存在は電子科のS君だった

S君は確かに他の人よりもPCに詳しい

家電店に来るようなレベルの客の対応なら十分なほどの知識を持っている

しかし,S君がすごいのはそこまでである. 知識や技量で言えば当然専門であるさぶが勝る

けれども,バイト先でさぶは二番手である

社員や店長,他のレジのアルバイトも皆,S君が一番だと信じている

能力では自分が勝っているのに,劣っているS君より下に見られる

プライドの高いさぶにとって,これは腸が煮え繰り返る思いだ

なぜ? S君より下に評価されるのか

それはS君とさぶを比較したときにS君の方がコミュニケーション能力が高いことである.

さぶは饒舌ではない

対してS君は「俺はこんなことができるんだぜ!」といつも皆にPCの自慢話をしている.極めて饒舌だ

大は小を兼ねる 小は大を兼ねない

小の能力しかない人にとって大の人の力量を測ることなど不可能だ

ゆえに,小である周りの人にとって,PCの自慢話を饒舌に話せるS君がさぶよりもPCに詳しいと判断するのは当然なのかもしれない

力のある院生のM君やPC担当はさぶを正確ではないにしろ小の人たちより評価している.

けれど,数の前に結果は覆らないのが現実である.

努力をしているのに,,能力で勝っているのに,,,この扱いはとても悲しい



theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

comment

Secret

No title

熊先生の有難きお言葉しかと拝聴されていただきました.

ほんとそうですね!!昔からそうときまってますけど.口が上手い人ほど人に評価されますからね.
立場の強い人や発言力のある人を一人味方に付けるだけで天と地ほど差ができます.そういった話術さえも能力とみればある程度は納得のいく話ですが,自分はそれが不満なタイプです.

営業スマイルは典型的な理系と言える若干寡黙なさぶには難しいですね(^^;)
いつも考え事してて,よく人から何ボーっとしてるの?って言われてますから



 

No title

熊の人生経験上、言い方が悪いがごまをする人間が世渡り上手で上に気に入られる。こまったものであります。
それに対抗するにはひたすら実力。
自分がいないことが全てに影響を与える人材になることです。そうなれば最悪でもそこをやめる際にはかなりのダメージを与えることができます。
知り合いはそれが嫌で10年我慢して独立しました。
やめた職場はパニック!ごますり君の実力がばれて
左遷されたようです。
ただ何にせよ笑顔(営業スマイル)は武器です。
習得しておきましょう。
以上 先輩ぶってもうしわけないm(_ _)m
プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








