スポンサーサイト


基本情報処理技術者試験合格!!

なんというか

その~ あの~

基本情報 合格 しました(^^)


成績照会をするとき、ものすご~~~っくドキドキしました

今回のできは、午前問題が過去に例をみない問題ばかりで全然解けなかったわけですが、

実際の結果では、午前80点と結構できてました(笑) さぶの勘も存外すごい??

そして午後問題 従来通りの難易度だったと思います。ただ、Javaの問題が携帯電話の最適な料金プランも求めてくれるプログラムで、なかなかにしっかりとしたオブジェクト指向な問題でしたが、かえってそれが勝利の鍵になりました

なぜならば、テーマがしっかりしていて、抽象化やクラス設計がしっかりしているプログラムコードほど理解しやすいからです!!

おかげで、プログラミング問題を全問正解できたと思います。

これらの因果によって見事合格を勝ち取れました いや~試験代を無駄にせず、しかも学生のうちに
なんとか基本情報をとっておけたのはうれしいですね

が、問題は、、、さぶの内定先は資格取りに積極的じゃなく、報奨金制度がないんですよね~org

でも、嬉しくて性がないのでこの合格をさっそくバイト先で自慢しようと思います(^^)



スポンサーサイト

theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

comment

Secret

No title

kすけさんの言う通りですね。特に漢字検定の事件はひどかったですね

まあ、IT系の資格は今のところは信頼できますね。問題の質も制度もちゃんとしてるので。国家試験は国家のビジネスではありますが、民間の保証よりは安心できますからね~

資格はビッグビジネス

資格って人の技量を判断するためにあるのかは微妙です。
特に情報処理系の資格って受験者数が半端な数で無いので、ものすごいビッグビジネスだと思います。
経産省の天下り団体が潤ってたりしそうです。
資格によってはCPD制度なんてものを取り出して、技術のメンテナンスをたてにとってあれやこれやと講習会に参加させるなど、金集めに利用されている面にも嫌気がします。
現に漢字検定なんてものすごいビジネスだったようですね。
国家資格を取るためにいろいろ国にお布施しないと仕事にならないとも考えられます。

No title

国家資格なのに無くなるのはなしですよね~

資格に熱心な企業だと必ず取れ~とか、報奨金いくら~とか言ってるくらい必死です

やはり一般の人を相手にする以上、形で示してあげないといけないってことでしょうね。人の器など簡単には量れないということですね

おめでとうございます

合格おめでとうございます。
私は初級システムアドミニストレータに合格しましたが、システムアドミニストレータという名称が無くなってしまいました。
名前が無くなってしまうような国家資格は二度と受けたくないと思いました。
情報処理の資格って何時消えてしまうかわからないので・・・
昔は第一種・第二種情報処理技術者なんていってたのにね。
合格しても何かの権利を得るような要素が無いので単なる自己満足なのかもしれません。
まぁ情報処理に精通していることを証明することぐらいはできるかもしれませんね。

No title

コメントありがとうございます ^^

匿名希望でもかまわないので名前があると呼びやすいです

初級システムアドミニストレータ試験がITパスポートと名前が変わり、範囲も若干変わったと書いてありました

是非がんばってください 応援します

No title

おめでとう!さすがは現役組み、頭の細胞が元気なようで羨ましい。
資格か・・・何か受けようかなw
情報なんかとても無理だからITパスポートでもうけますか
プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








