

もうひと頑張り

今日のゼミで卒研のまとめを発表した.

卒論の締め切りは1月末日で,この時期は普通なら論文を書いているのが普通である

さぶの研究は理論だけで証明できず,裏付けのための測定を行う必要がある

測定結果は無慈悲なもので,思うような結果がなかなかでてこない

何度も修正を行う必要がある.そのためどうしても時間がかかる

そんなことを繰り返しているうちについには年を越しても未だに研究を行わなければならない始末

正直,何でこんなつらい研究をやらなければならないのだろう

なぜ,自分だけがこんなにも難しいことをやらないといけないのだろう

と何度も研究を投げ出したくなった. 時には自殺も考える日々


今日の発表では理論にそった測定結果をなんとか用意でき,この発表で終わりだと思っていた

しかし,こういった研究はいくらでも課題の追加ができる

院生の意見で追加で測定する項目が出された

そして,また次回発表するという形になった

時間がない,時間がないのだ. それなのにまだ研究をやれというのか

こうなることも想定していたが,もしそうなったら気が狂って人でも殺す勢いだろうと思っていた

だが実際にその現実に直面すると怒りよりも絶望が大きすぎて放心状態だった


そんなさぶを気遣ってか,教授が発表した内容について話始めた

教授はこの測定結果はこういったことを表しており,これは研究結果としてとても良いものだと褒めてくれた

そして,この大変な研究を良く頑張っていると労いの言葉を言ってくれた

その言葉がなければ今日自殺していてもおかしくなかった

その言葉があったからこそ,自分の研究はちゃんと評価されているんだと思えた


次回の発表という課題は残ったが残りの日数までに卒研を終わらせるため

もうひと頑張りしないといけないと思った




comment

Secret

No title

>>卒論免除してたから・・・。
>>結局読んで検証するのが面倒だったらしいw

さぶも免除してほしいです ^^;
卒論面免除とかしていると卒論の意味自体が無くなってしまうからダメな事ですが,人生がかかってくると思うと,,,どうしても危険は避けたくなりますね

No title

読んでるほうがストレスですよw
オイラの教授はしっかり授業でてテストそこそことると
卒論免除してたから・・・。
結局読んで検証するのが面倒だったらしいw
プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








