スポンサーサイト


日の目を見なかったプログラム

研修も終わり PCも支給され

いざ煉獄!! じゃなく いざ配属のはずでしたが、、

予定が変わり、初のプロジェクトがなんと

COBOL でしたorg

COBOLは使えればいいなと思いつつ、あの独特な文法が嫌いで敬遠していたのに

結局、ここにいきつきました

それもこれも、地元にあったCOBOLの大規模開発の元締めをしていた

大企業が移転した影響なのだと考えてます

そんなこんなで、急遽COBOL案件となり、このざまですよ

COBOLを早くマスターしたいところですね その間にVB忘れそうですが

VBといえば、研修の際に作り、日の目を見ることができなかったものがこちら

      booksmanagementGUI


実装する機能は簡単なものですが、GUIでここまで作ることと、

わずか1,2日で作るのは至難の業でしたよ(^^;)

頑張って超速で作ったのに、、、報われない


まあ、研修で全く知らなかったVBをここまで使えるようになったって

ことで、良しとしますか


スポンサーサイト

theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

comment

Secret

No title

TO ナイトメア

ほんと始めて聞いたときは「えっ!!」って感じでしたよ
ただ、COBOLってほんとに機能が少ないんですよ(C言語より少ないかも)

なので、覚えることは少なく、むしろ記述位置などの規則のほうが多いです

どうも今がCOBOL案件の繁栄期再来みたいですね、過去に作られたシステムのリメイク時期らしくて

研修おつかれさまです。

研修お疲れさまでした。v-218
しかし最初の仕事がCOBOLとは…。最近の言語になれた人には最初にガクッときますね。でも間違いなく社会貢献しているわけだし、COBOLでもプログラムの実務経験としてしっかり生きてくるはず。がんばってください。
(実は自分もCOBOLやったことありません…v-12内容の薄い励ましで申し訳ないです)
プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








