スポンサーサイト


行番号をつけようfor COBOL

COBOLではカラム位置に対して規則があり、

1カラム目から6カラム目までを一連連番領域としている

ここには行番号がかかれる

だが、1000行を超えるプログラムにおいて、

行番号をつけるのは手間である

連番で行番号をつけていた場合、コードの少しの変更で、

せっかくの行番号が無駄になってしまう。

商用のCOBOL付随するエディターでは自動で行番号を設定してくれるが、

開発者全員が使用できるわけではなく、ほとんどが、この連番領域に

[000000]としておくことがほとんどだ

行番号くらい適当なツールで付ければいいじゃないかと思い、

ネットを検索してみたわけだが、なぜかCOBOL用のものがない

そこで、今回COBOL用の行番号設定プログラムを作成する事にした

linenumber
(左がビフォアー、 右がアフター)

必要最低限の機能しか持たないプログラムであるため、

わずか150行のコードで実現可能であった。(150でも不要なコードを含むため多いくらい)


fefewe

こういったプチアプリは実に簡単に作成でき、それでいて

その使用用途や価値は絶大である

さぶは、こういったユーティリティーのようなアプリが

意外と気に入っていたりします。 だって便利だし、、、、、(笑)



スポンサーサイト

theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

comment

Secret

No title

こんにちは、マーシさん。

>(これって、秀丸のマクロですよね?)

申し訳ないですが、VBです(^^;) 秀丸マクロは習得してません。

これ欲しい♪

はじめまして(^o^)

ネットで、行番号を付けたいと思って探していたらヒットしました。
仰るとおり、最近マイナーなCOBOL言語ですが使われているところでは使っているんですよね~
可能なら、是非ソースをいただきたいのですが・・・
(これって、秀丸のマクロですよね?)

ありがとうございます

相互リンクありがとうございます。

COBOLのエディタは有料なんですね。ほほ~。なんとなくVisualStadioみたいな環境を思い描いていますが…(GUIはあそこまで作りこまれていないとして)

AS400ではRPGというAS400独自のプログラミング言語を使用しています。最近のAS400(iシリーズと名前が変わっています)はオープン系との連携がかなりできるようになっており、ほとんどのプログラミング言語でプログラムを作って動かせます。ただ、RPGだけは変わらず、残っています。

RPGの特徴は
いいところ
1、RDBへのアクセスが簡単
  カラムの内容をあたかも、通常の変数
  と同じように使用し読み書きできる。
2、DBアクセスが早い
悪いところ
1、キャラクタベースの表現力しかない。
2、定位置入力
3、変数に桁数定義が必要
4、RDBアクセスが簡単だが、そのぶん多くのプログラムがDBに依存するため、DBの変更がおこないづらくなる。
開発の分野は主に事務処理系ですね。

No title

急激な気温の変化がありましたからね,大丈夫ですか?

COBOL用の専用エディターは高額開発環境とセットですから.フリーで落ちてないし,しかたなく秀丸って感じです.

AS400は名前だけは聞いた事があります,どんな言語で開発の分野等はどういった感じですか?

>>相互リンクにしていただいてもいいですか?

ええ,喜んで(^^) リンクが増えるのって何か嬉しく感じます

いろいろと考えてますね。。

今更ながらコメントします。
今日は熱出して会社休んじまいましたので…余裕が…v-411

へぇぇCOBOLって秀丸とかでプログラム作るんだーv-411って事を今始めて知りましたTT
行番号をつくるプログラムをVBで作ったんですね。いろいろと考えてますねv-426

秀丸って事は、その黒と緑の画面は雰囲気を出すために色を変えているのでしょうか?

僕もCOBOLと同じく記述位置が固定のAS400 RPGというプログラミング言語を仕事で使っていますが、言語仕様が進歩しておらず苦労することもあります。

話は変わりますが、相互リンクにしていただいてもいいですか?こっちは勝手に貼っちゃいましたけど…v-392嫌なら外しておきます。単純にSEM対策のためです。よろしくおねがいします。v-436
プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








