スポンサーサイト


プロジェクトも終盤に

現在のプロジェクトがようやく終盤に入ったように思います

それに伴って、残業時間も日に4時間から2時間になりだいぶ楽になってきました

初めてのプロジェクトであり、またその規模が予想より大きいことから

かなり不安でしたが、こうして終わりが見えてくると

どこか達成感とも言えるものが徐々に感じられるようになりました


何も知らなかない0の状態のCOBOLを使用し、かれこれ3本(:2本、:1本)作りました

リリース後に問い合わせこないといいな~(^^;)

プロジェクトは現在、製造完了したプログラムを統合した結合テストに入っており、

ここで問題がなければ、リリースです。ゆえに手戻り以外は

プログラム製造のさぶ達は実質作業完了です。

プロジェクトを経験し、思い返してみると自分の成長に驚かされます。

プロジェクトを例えるなら戦場ですかね(^^;)

納期という制限時間、バグという地雷、テストと言う難攻不落な敵要塞、

激しい戦闘の中、疲弊していくPG達、手戻りによって命を落とす者も、、、、


てな感じでwww

表現はともかく、実践から学ぶ ということは

非常に価値のあるものであり、格言ですね!

全てわからない状態から業務の中でひとつづつ経験し、学び、そして理解する

実践に勝る教育なし!!! ハイリスクハイリターン!!

今回のプロジェクトは自分の成長に大きく影響したと断言できます。

今後のプロジェクトもこの調子で頑張りたいと思います。


P.S 今回のプロジェクトでさぶにとって一番役に立ったExcel関数 
SUBTOTAL(102, 集計列)をまたの機会に紹介したいと思います。


スポンサーサイト

theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

comment

Secret

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








