

vimrcの設定

ふとエディターを使いたくなり、vimを起動させたところ、、、

あっ!! 設定されてない (- -;)


というわけで、vimの設定を行うことにしました

macの細かいことはまだわからないさぶですので、ネットで検索しました

が、しかし! ネットには情報が散乱しすぎていてどれもこれもわかりにくい

そこで、さぶの環境(snow lephard 10.6.2)でのvim設定を備忘録として書き記しておくことにしました

vimの設定ファイルである .vimrcをhomeに作成し、カラースキーマを格納する場所を作成

 
$ mkdir ~/.vim/colors
$ mv カラースキーマファイル名.vim ~/.vim/colors/



あとは単純に以下のように.vimrcに設定したいオプションを加えるだけ

 
set encoding=utf-8
set fileencodings=iso-2022-jp,sjis,utf-8
filetype on
autocmd FileType c,cpp,perl set cindent
autocmd FileType python set tabstop=4 shiftwidth=4 expandtab
set ruler
set number
set autoindent
set shiftwidth=4
set softtabstop=4
syntax on
set showmatch
set nocompatible
set history=50
set ignorecase
set smartcase
set wrapscan
set hlsearch
colorscheme emacs
set title
set nobackup
filetype plugin indent on



これで設定完了

カラースキーマはhttp://www.vim.org/で配布されているので、好きなものを取ってこよう

たったこれだけの設定でvimが十分なエディターに変わるのだから素晴らしいかぎりです

※colorscheme emacsのemacsは取ってこないとないです


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

髪の悩みを解決?

髪でお困りのあなた! 朗報です

和わさびの香り成分が育毛に効果あり

との研究を名古屋市立大学大学院の岡嶋研二教授が発表されています


30~50代の12人に、和わさびの香り成分「わさびスルフィニル」を1日1ミリグラム(「大豆イソフラボン」を1日75ミリグラムを6カ月間取ってもらった結果、

9人は、一目で分かるほど髪が増えたとのこと


まさかのわさびです!!

いや~日本人は薄毛な人が多いのでこういった発見は助かりますね


theme : どーでもいいこと
genre : コンピュータ

MacOSXにJavaの開発環境Eclipse3.5をインストール

MacOSX10.5以降ではJava1.5が始めから使えるそうだが、XCodeToolをインストールすることでバージョンが1.6となる

これだけでも自動でパスが通り、javacコマンドが使え開発ができるわけだが、やはり統合環境はあるにこしたことはないので

JavaといえばEclipse!! をぺーぺーなmacerさぶが挑戦しました

まず現在の最新のEclipse3.5を www.eclipse.orgから

「Java IDE for Java Developers」を選択するダウンロードする

次に、Eclipseの日本語化プラグインのPleiadesをとってくる

場所は mergedoc.sourceforge.jp で 安定板の1.3.1をダウンロード

あとは解凍してプラグインのfeatures pluginsの中身をそれぞれEclipseのフォルダにコピー

最後にEclipse内のiniを書き換える

これにはまず、Eclipse.appを右クリックし、「パッケージの内容を表示」 Eclipse iniをエディターで開き、最後の行に 「-javaagent:../../../plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar」と追加すれば完了!!

本来ならJavaのパスを通すところですが、mac版のEclipseでは自動でパスを通してくれるようです 超便利~

これでMacでJava言語での開発ができるようになります






theme : Mac
genre : コンピュータ

フュージョン!! 仮想化こそがベストな選択

ついに待望のfusion3が届いたのでさっそく7をインストールしてみました

fusion3


始めにイメージを焼いたインストールディスクを入れたところ正常に動かずに、大変な目に遭いました

どうもwindowsとではイメージの扱いが若干違う気がします

そこで、isoイメージのままmacに移動させ、それを認識させると正常にインストーラーが起動しました。^^


fusion3にはあらかじめwindowsを簡単にインストールするための簡易インストールが用意されており、こちらを利用するとvmwaretoolや必要なドライバーをインストールしてくれるとのこと

そこで、今回この簡易インストールを使って7をインストールしてみました

驚いたことに7のインストールがなんと

わずか5分足らずで

インストール完了!!



あまりの速さに驚愕です!! core2 2.2のノートでインストールを試したことがありますが、7のインストールは速くなってますが、ここまで速くはありません。

これも最新のvmの成せる業でしょう

インストール後も実際のハードと同等くらいに快適で、シームレスモードやユニティモードによってホストのmacとストレスなくファイルを共有できます。fusion凄いです!!

vmのメリットといえば、スナップショットです。 現在のイメージの状態を記録することで障害発生時に簡単に復旧できる機能。 仮想化ならではの最強機能

これで、7ライフを堪能する準備がととのったので、今後は7で開発ソフトが動くかのテスト、動作するならば7での開発に問題がないかテストしていきたいと思います。

新OSに不都合はつきもの、ゆえに仮想化、いや~仮想化は便利ですね


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

Macerデビュー!!

ついにさぶもmacパソコンを購入し、マッカーデビューです

windows7もでたばかりで、7のマシンを買うために貯めていた

貯金を使って買うことにしたのは

全てを搭載した究極のMacことiMacです

imac

なぜなら、windows7もよくなってはいますが、新機能がはっきりいってつまらなすぎました

OSはマシンを使いやすくするためにありますが、ずっとPCを使ってきた人間にとって、欲しい機能を搭載してくれないのはいささか悲しいものがあります。

7が搭載してきた機能は従来ユーザー向けというよりもより新規ユーザーへのフォローにしかみえません

ゆえにさぶはマッカーになったのです(さぶは今現在までは断固Win派でした)

思い返すと、これを買うためにかなり苦労しました(^^;)

まず、朝起きてコンビニで食事を買い、その後家を出発

そしていきなりバスを逃し、歩いて駅へ

家電店に行き、Macを購入

店員: 「あの~お持ち帰りですか?」
さぶ: 「はい」
店員: 「………(え~あり得ないんですけど~)」

すごく冷ややかな視線をいただきました(爆)
それもそのはず。 iMacは結構重いです!!

さぶは車を持っていないので、それを持って家まで帰宅
おかげで、家に着いたときには腰痛になりました

そして念願のマック 押さえきれない興奮とともに開封設置

そして使い始めて思ったことは

Mac最高(^^)~

ディスプレイが隣にある同じフルHDのものよりも発色が奇麗!!

内蔵のスピーカーもそれなりで、音がいい!!(今まで、サウンドボードつかってませんので)

新型のワイヤレスキーボードはなかなかの使い心地!!キータッチは柔らかく、指への負担はほとんどありません。それでいて、音もわりと静か、気に入ってます。

噂のMagicMouseですが、便利です。 そのフラットなみためはデザイン性の高さがうかがえ、指の動きによって、スクロールなど様々な操作ができるのはすごいの一言に限ります

いろいろと大満足なのですが、Winからの移動が大変でした

Macの操作など微塵も知らないさぶにとって試練でした

とりあえずMacPorts  XCode等便利系は設定できたはず、、、

「今日」買いにいった理由であるVMWareFusion3も同時に購入して7を仮想で動かそうと考えていましたが、まさかまさか、置いてませんでした(発売日だというのに)

アマゾンで取り寄せをしたので、月曜くらいには届くのでしょうが待ち遠しいですね。

さぶの中でのメインOSがmacとなり、今後よりmacが気に入れば完全なmac派になることでしょう




theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








