

macでpdfをepsに変換

macと言えばなんでもpdf

画像であろうが,文書であろうが,簡単にPDFに変換できるようにmacはなった

しかし,texなどを利用しているとepsも必要になってくる

そんなとき,PDFをEPSに変換できたらいいなと思い,調べたところ

pdftopsコマンドに -eps オプションを付加するだけで変換ができるとのこと


 $ pdftops -eps 変換するPDF.pdf 変換後のEPS.eps


他にも,ImageMagicsのConvertコマンドでも変換できる

 $ convert 変換するPDF.pdf 変換後のEPS.eps


こちらは,より多くの形式に対応しているため使いやすい ただ,変換はpdftopsの方が綺麗


theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

WindowsServer2008

手に入れたWindowsServer2008を試すためにマシンを用意し,実際に全機能を試したわけだが,,,

これホントに商用??(--;)


って感じでした

2008の一番の売りであるActiveDirectoryは確かに面白く,実用する価値のあるソフトではあったけれども,,,そのほかの機能がどれもひどい!!

ほとんどの機能が普通のWindowsなりLinuxで実現できる程度の機能ばかり

ほんとに使ってみてがっかりした

2008で一番期待していたHyper-VもサポートするOSはWindowsだけだった

仮想化でLinuxサーバーを同時に4台動かしてみようと考えていただけに残念すぎる

また,FTPサーバーはSSLの仕組みがない

設定で匿名ログインがデフォルトであり,消そうとしたら,これを消したら暗号化されませんとでてくる

(--;)はい??


ユーザーごと,ディレクトリごとの細かいアクセス制御ができていない

アクセス権を変えているときに急に削除ができなくなったりもした

おかげで,その削除できなくなったフォルダをどうやって削除しようかと試行錯誤してかなりの時間を浪費した


サーバー機能はほんとにありえない程貧弱でLinuxにはるかに劣る!!

FTP機能だけでもフリーのツールに劣る始末

こんなのに大金はたく企業はどうなんですかね??

実際に開発言語がVSシリーズを使っていれば必然的にWindowsServerが必要になるわけですが,,,

使ってみた限りではこんなサーバーいらねって感じですよ




theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

VirtualPC2007

最近ずっとミニノートばかりを使っていたために,ふつうのノートPCに

触れたときに,重い! ごつい!! と実感した!


急に放置していたノートを持ち出したのは実験のためにマシンが一台必要になり,

そのため,放置マシンに仮想で空けるPCを移そうと考えた

仮想化ソフトと言えばVMWareだが,そんないいものはない!!

そこでVirtualPC2007を使用した

仮想化したXPをデスクトップに入れようと考えたが,ノートの方が便利ということでノートに入れたわけだが,正直,高性能といえどもXPにXPを入れて動かすには厳しいかなと考えていた

が!! 実際のところ余裕だった(--;)

ノートはT8300だが,CPU使用率が50%を超えることはなかった!!

あまりの軽さにVPCがよかったのか,マシンが良かったのか判断しずらい

何はともあれ,仮想でXPProを入れ,それのイメージバックアップをとったので,準備は万端

空いたノートにServerを入れ仮想化機構を利用して何台分の機能を提供できるか実験しようと思う


あーーところで,,バックアップは非常に大切ですが,ハードディスクがすぐになくなるのが悲しいところですね

ハードディスクまた買わないといけない,,,,う~~ん出費や~






theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

RPGツクールXP

ついに欲しくなって注文してしまったわけだが、

ネットで情報を集めてみると認証がありえないことになってることを知った

認証サーバーちゃんとしろよ馬鹿が!!


ツクールは違法コピーがされた過去があり、そのためウェブでの認証をしてIDを配布。認証に失敗すると起動できなくなるという。

認証があることじたいは理解できるが、認証するシステムが気に食わない!!

なぜなら、パソコンのリカバリ、OS再インスだけで認証エラー。
説明書の通りの移行でさえエラー、そして再発行のために4000円負担!!


死ねばいいのに!!!


これでは普通につかってるユーザーさえ多大な被害を被る!!
これほどのソフト、認証サーバーをつくれるやつがこれに気づかないか?
いや答えは気づいてることだろう。では何故直さないのか?

答えはわからない!なぜなら認証サーバーを少し改善すればいいだけの話なのに発売から3年を迎える今でさえ対応してないからだ。

意味わからない!!ほんと死ねばいいのに

amazonでTrueImageを買った




自分が注文したのは日曜日だった、とどいたのは今日、火曜日だ!!すばらしいまでの仕事の速さ!!!感動した!!


ソフトについて説明をすると、このソフトはバックアップソフトである。我がパソコン達は瀕死にちかいのだ、ゆえにこれが必要不可欠!!

アクロニスを使えばイメージバックアップができる。加えてクローンディスクにも対応している。

さらには10以降からVistaとSATATにも対応

4538180802399.jpg




これでもうとりあえずは安心。はやく新しいノートを買ってそれにコピーするだけ。うん、もーまんたい
プロフィール

さぶ

Author:さぶ
趣味 パソコン、アニメ、
    ゲーム, 麻雀
好きな物 ジャンプ 甘味

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも一覧
壁のない世界へ
注目の商品




今売れている商品








